5月17日 メディポリス国際陽子線治療センターを訪問しました | 管理栄養士 小田里美のオフィシャルブログ「美美の中華レシピ」 

管理栄養士 小田里美のオフィシャルブログ「美美の中華レシピ」 

中国上海の暮らしで、すっかり中国に魅せられてしまった管理栄養士が料理や健康のことなどをお話しをするブログです。         

14日からの九州の「がん治療施設」訪問の旅の続きです。 ニコニコ

 

5月17日は、博多から新幹線で鹿児島入りし、それからレンタカーで指宿市にある 「メディポリス国際陽子線治療センター」 に訪問しました。

今回は"陽子線治療"について学びます。 ニコニコ

 

メディポリス国際陽子線治療センター

鹿児島市内から車で約1時間。 指宿市の山側に広大な施設がありました。目 国際病院評価機構(JCI)の認証も取得している治療センターです。グッド!

こちらの施設の最大の特徴は、世界で唯一のリゾート滞在型がん治療施設で、隣接するリゾートホテル「指宿ベイヒルズ HOTEL & SPA」に長期滞在しながら、がん治療を行うことが出来ることです。

 

image

 

今回、総務本部長の大松さんにお世話になりました。グッド!

左から大松さん。真ん中が才さんです。

 

■陽子線治療について説明しますね。

何度か説明していますが、がん治療には幾つも方法があります。

陽子線治療は、放射線治療の中で一番軽い元素である"水素"を用いるものとなります。メモ

ちなみに、水素よりも重い元素(例えば"炭素イオン")を用いたものは「重粒子線」となります。

 

重粒子線治療については、14日に「九州国際重粒子線がん治療センター」にて学びました。(その時のブログはここ

 

と言うことで、陽子線と重粒子線のどちらが優れているのか? を皆さん。気になるかと思いますが。。 はてなマーク

 

症状や場所やステージによって色々違うとの説明を受けているため、適応かどうかはかかりつけのお医者さんや、センターにお聞きになると良いと思います。 

※明確な優劣は見当たらないように感じました。メモ

 

■施設案内

この陽子線センターは2階が入り口で、隣にある「ベイヒルズ指宿」と繋がっています。

治療室の内部を特別に見せていただきました。目 (普通は入れないんですけどね)
患者さんはこの治療ベッドで寝て、陽子線治療の機械が回転しながら照射します。
これは陽子線を作る機械の裏側です。
 

ご説明ありがとうございます。陽子線について学ばせて頂きました。ニコニコ

 

■リゾートホテル「指宿ベイヒルズ HOTEL & SPA

本日はこちらに宿泊します。 ニコニコ クラッカー

高台から見える風景は最高です。グッド!

まさにリゾートホテルですね。ニコニコ 

では。料理の写真を。。。割り箸

 

■夕食後 ニコニコ

リゾートホテルに宿泊しながら。。蛙の合唱で夜が更けていき。。 朝は小鳥のさえずりで目が醒める。。。これは別天地ですね。目

 

夜はとても静かです。窓を開けると蛙の鳴き声しか聞こえません。耳

それでは、ベイヒルズ指宿を見学しますね。 走る人
 
■朝風呂に行ってきます。温泉
image
 
■朝食のバイキング。いただきます。ナイフとフォークにひひ
 
では。これから、鹿児島市内の米盛国際病院に出発です。タクシー
ニコニコニコニコニコニコ
 
■おまけ。鹿児島PR。