Whenever江蘇 6月号 に私のコラムが掲載されました | 管理栄養士 小田里美のオフィシャルブログ「美美の中華レシピ」 

管理栄養士 小田里美のオフィシャルブログ「美美の中華レシピ」 

中国上海の暮らしで、すっかり中国に魅せられてしまった管理栄養士が料理や健康のことなどをお話しをするブログです。         

蘇州・中国主要都市の現地情報フリーペーパーの 『Whenever江蘇 6月号』 に私のコラムが掲載されましたので紹介しますね。ニコニコ

 

このフリーペーパーは、現地日本人向けの日本語で書かれた雑誌で、生活情報満載です。メモ

 

■6月号の表紙 (「Whenever江蘇のオンラインサイト」です)

■私のコラム記事。にひひ

今回のコラムは、現在私が行なっている 『遠隔栄養指導』 について紹介しています。 グッド!

 

画像につき、文字が見にくいので原文を以下に。。メモ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさん!!こんにちは。
日本から遠く離れストレスの多い毎日でしょうが、健康な上海生活を送られておりますか? 管理栄養士の小田です。

蘇州森茂診療所で健康診断や人間ドックを受診すると、日本に居る私が「健診結果」と「食事問診票」から栄養指導のコメントを書かせていただいております。(約2年で1,500人程)

健診結果と食事問診票の2つのデータから適切な栄養指導が本当に出来るか、不安に思う方も少なくないと思いますが、過去の臨床経験や3年余りの上海駐在生活から、個々の患者様ごとの症状に合致した適切なアドバイスが出来ているものと自負しております。

患者様に対して私が気を付けていることは、ちょっとした数値や問診票に記入した記述をしっかりから拝見し見落とさないことです。

見えているデータも重要ですが見ない部分を想像・予測してアドバイスをひとりひとりにお渡ししたいなあ。と思っています。
 

まさに、生活習慣病予防に役立つテーラーメードレターなんですよ。
  
これからも健康に気を付けて駐在生活をエンジョイして頂けたら幸いです。と愛を込めて書いています。(恋文ほどに。。。??)

さて。みなさん。1年に1度は健康診断や人間ドッグを受けていますか? 

 

人間ドッグや生活習慣病予防検診(特定健康診査)をより効果的に受診したいのであれば、直近の健康診断の結果をファイリングして医師に見せるなど、是非ご自分の体調の変化について質問して欲しいです。
  
健康診断や定期検診を受ける習慣を持っているだけでも、健康に対しての意識は高まります。軽症のうちに発見し治療を開始すれば、それだけ治療の負担も医療費も軽く済むことが多いものです。
また、治療を経験することでその後の予防への意識も高まります。

蘇州森茂診療所は、日本の医療機器、健診結果、報告もすべて日式です。医師・コメディカル・スタッフなどの仲が大変良いのが自慢です。
  
何か身体の事で心配な事があったら、蘇州森茂診療所スタッフにお尋ねください。

 

将来的には、リアルタイムで問診や栄養指導もやりたいですね。

病気は予防が大切です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

蘇州森茂診療所の広告です。

 

どうですか? 日本に居てもしっかり中国向けのお仕事はしているんですよ。にひひ 

 

■おまけ。べーっだ! コラム写真。グッド!

べーっだ!べーっだ!べーっだ!