これは由々しき問題ですね。 | 神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

体の内、外から髪と地肌の健康を考える美容室メイユール。スタイルを創る事で嬉しい幸せ楽しい元気になったやる気がわいてきた誰かに見てもらいたいどこかへお出掛けしたいというポジティブな気持ちを応援します。専用駐車場3台店前/グレイカラー/アミポリスカラー/家庭菜園

こんにちは!
美とココロとカラダの健康をお届けするサロンmeilleur(メイユール) 野田です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


【今の状況がずっと続く保証はない】



今の時代、大企業でさえ成績不振になると業態、方針を変えて進化していかないと生き残れない時代になってきてます。新たなる事業を開拓して生き残りを計ってます。

よく思うのが○○って企業ってもともと何屋さんやったんや!っての思うときがあります。

その会社の基本のビジョン、理念、ミッション、バリューはもしかしたら軸がしっかりしてるかもしれませんが職種、業態は時代と共にかわっていってますよね。

これはスゴいことだとおもうしさらに進化してるのだとおもいます。


大企業でさえそうやって改革起こして進化してるのに僕たちみたいな小さな街の美容室が進化していかないとどうなるでしょう??

一瞬でこの早い時代の流れに飲み込まれ淘汰されるでしょう。

美容室が髪の毛を切る場所っていうのは世間一般では当たり前のことですし知らない人はいないとおもいます。ただこの当たり前なことが当たり前じゃなくなってくるかもしれません。現にある美容室でも髪の毛は切りますが他のことをもうすでにやってるお店も多々あります。

メイユールは美容室という職種ですがもしかしたらいずれは職種がメイユールになるかもしれません!という意味です。

大きな会社は、工業系、輸入系、飲食系とさまざまな事業を展開してるところがありますもんね。個人ではなかなかそんなことはできないですが簡単に言うとそういうことです。


そしてそれが人一人個人個人だったらどうだろうか?


【人間死ぬまで一生勉強】ともいったりします。

別に勉強というwordがほんとに学校の勉強という意味ではありません。

自分が今の就いてる仕事に対しての研究、学びだあったり何なら遊び……自分の好きなこと、趣味のことを深く追及することも言ってみれば勉強。いわゆる學びになるわけです。


この人が言っております。



ヘンリーフォード
(フォードモーター社創設者)



ほんとそうですよね?

何かで見たのですが今の大人が勉強する時間はだいたい1日7分。

な、7分って💦


こ、これは……今時の小学生の低学年、何なら幼稚園の子達でももっと勉強してるのに大人がこれでは正直子供に教育なんてできないですよね??

やって子供たちの未来を潰したらだめです!

って偉そうにいってるけど……

でも大人ってバカだねぇ……そのくせ子供には勉強しなさい!って言うわけでしょ!

まず自分がもっと學ばないとね(笑)

子供はそういうところ見てるのかもしれないですね💦

でもヤバイ😵💧

これは正直由々しき問題であります。


人間生きてる一生のなかでたくさんの學びが大切になってくるとおもいます。

そしてその日々の學びのなかから新しい発見や気付きがでてきて新しいことを創造する力が身についてくるんだとおもいます。


何事にも好奇心と探求心と情熱をもって行動していれば少なからず淘汰はないとおもいます。人間はオギャーと生をうけて産まれたときから必ず死はやってくるもんです。

生きてる限り人はいずれ死ぬんです。

もしかしたら何10年後、この当たり前が当たり前じゃない世の中がくるかもしれません。

でも今現時点では人間、生き物の致死率は100%ですよね。

じゃあ限られた時間のなか、その時間をどう使って人生を全うしようか!というのも人それぞれのミッション、価値観の違いはあると思いますが。

人生100年時代と言われてるなかで、今自分達が就いてる職業が生き残れるのか淘汰されるのか?って話はよくやってますよね。

ただ僕が感じるのは職業ではないんですよね。やっぱり人なんです。その人個人の能力なんです。能力のある人は例えその職業でなくても生き残れるのです。


ナゼか?


能力があるから。


それは何故か??


常にいろんなことを學んでるから。

これに尽きるんだとおもいます。

學びこそが自分自身生き残れる唯一の財になるとおもいます。


先日もブログにも書きましたが

これです↓↓↓


「1日休養、1日休養」


一流、二流、三流の人の違いはどこか??ということ。ほんとにその通りだとおもいます。


結局は行動するかしないか??

やってみるかやってみないか??

それもしないであぁなりたい。

こうなりたい。って矛盾の塊。


もっとお給料のいいところで働いてもっと収入がほしい。って……

それはたぶん無理じゃないかなぁ??

それができる人は宇宙人か天才しかいないですよ(笑)


銭金の話じゃなしに自分自身が豊かになりたいのであればこの限られた時間をしっかりと使って學ぶべきでしょう。

そこから逃げたり諦めた時点で下りのエスカレーターだし引退しかないですよね。


自分にとって必要だとおもうこと、いろんなことをしっかりと學んでいきます。


ではまた明日


















___________________


meilleur(メイユール)


【住所】神戸市東灘区深江南町4-13-32


【アクセス】阪神深江駅から徒歩3分


【受付時間】10:00~18:00

                     


【電話番号】078-202-4086


【ホームページ】メイユール


 ※駐車場3台有り

___________________