「勝手にしやがれ」エクスマエレメント@ハワイアンカフェ アロハス | 神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

体の内、外から髪と地肌の健康を考える美容室メイユール。スタイルを創る事で嬉しい幸せ楽しい元気になったやる気がわいてきた誰かに見てもらいたいどこかへお出掛けしたいというポジティブな気持ちを応援します。専用駐車場3台店前/グレイカラー/アミポリスカラー/家庭菜園

おはようございます。
美とココロとカラダの健康をお届けするサロンmeilleur(メイユール) 野田です。

歴史、お城好きそしてお店の裏庭で家庭菜園?ベランダ菜園??ほどのファームで野菜作ってる美容師です。


先日の11/26(火)のエクスマエレメント。

もう一度書きます。


今回はエクスマ塾生限定のセミナー。




大阪堺市深井にあるハワイアンカフェアロハスで。



昔この辺りまで大学に通ってたので懐かしさを感じる場所でもあります。



そして今回藤村先生が話すテーマが映画のはなし。


「勝手にしやがれ」



…………これヤバイよねぇ……💦

というのは

ほとんど映画というものをみないし……

いや、決して映画がキライと言うわけでもなく見だしたら真剣に見てしまう。

ただ休みの日に映画館にいったり家で映画を観るという習慣がなくそれならば休みは外に出ていろいろと行動してるほうが楽しかったりする性分でして、しかも夜中遅くまで起きて観るというのもあんまりなくて、それなら次の日に備えて寝ます💤(笑)みたいなかんじでして。

でも今回参加して藤村先生の映画の話を聞き

参加してる人の話を聞き、これはアカン!たまにはじっとしてじっくり観ないと!!っておもいましたよ(笑)お恥ずかしながら??けれど本はたまーに一応読むんです笑笑ビジネス本もですが…特に好きなのが歴史小説です。そして昔はよく司馬遼太郎が物凄く大好きで読んでました。

司馬遼太郎の小説によく「余談だが……」ってでてきてちょっと物語から脱線するところなんか最高です。


いやいや、僕が脱線しましたね…


だから全く話についていけない!!なんておもってたところ……

これもまた映画の内容の話ですが、

2017年公開の「ダンケルク」ん?ただこの映画も全く観たことありません(笑)

クリストファーノーランという監督の作品らしいです。

そして、藤村先生がその内容について話し出したとたん僕の目の色が変わりましたね(笑)


第二次世界大戦の話です。

き、きたよー!!(笑)



歴史の話となると目付きが変わるんです(笑)
第二次世界大戦のストーリーですが、話の内容は第一次世界大戦まで遡ります。


そしてだんだん藤村先生が熱く語りだします✨いいかんじてす。

こういうときの藤村先生大好きです。


いやぁこの時代の世界情勢複雑でしたから面白すぎです。(あ、決して戦争を面白いということではありません。すみません💦)


第一次世界大戦の引き金は19歳の若者でした!というより黒幕はセルビア公国🇷🇸であったという

いわゆるサラエボ事件。

それがあそこまでの世界を巻き込んでの大戦争になるなんて初めは誰も思いもしなかったはず。よくありますよね??誰かの言った一言が後々エライことになるって。まあ規模がだいぶん違いますがそういうことですよね?


聞いてるだけで面白い❗

(あ、面白いというのは……)


あ、こう見えて歴史好きなのでただ得意なのは日本史なので世界史はちょっと弱いです。

ただ昔の世界史より近代からのほうがまだわかります。とはいえ歴史というのは昔からつづいてることなのでその一部の時代だけ切り取り理解しても理解しきれないところが多々ありますよね。だって脈脈と続いてきてるそこの歴史だから。だから結局その時代を詳しく勉強すればするほどさらにその昔の時代に遡らなければわからないですね。

だから面白いし何故そうなっていったか?というのが理解できるようになるのですが…

(あ💦面白いというのは…ちょっと…)


はい、ちょっと脱線しました💦


えっと…なんでしたっけ??


あ、そうそう。1つ仰ってたのが欧州ヨーロッパって常にいつの時代もどこかで戦争してる❗って話。そう考えるとそうだなぁと思い……

そしてドイツの話になりました。ドイツはヨーロッパの国から嫌われてるってはなし(笑)

よく考えれば第一次も第二次もドイツが噛んでるし…それで戦争が始まってヨーロッパの国々は財力もなくなりボロボロになりますし、いや、キライってレベルの問題じゃ済まなくなりますよね。どこの国もドイツを排除したくなりますよね??でもなかなか排除できない……ボクの私見ですがドイツってやっぱり頭いいんじゃないかと、賢いんじゃないの??強いんじゃないの??だから現在でも続いてる。でも他の国からしたらよくわからん??ってなるのでしょうか??そこのところは僕もよくわかりませんが、、この昔から続くヨーロッパの情勢ってどうなってるのかな?なんておもいながら聞いておりました。


これを聞いてふと思い出したんですが…

むかし日本史勉強してたときに……

奇妙なことを言うおじいさん??がいたよなぁ…って。おじいさんといったら失礼でしょうに!


ちょうどこの時代のときに当時の日本の首相が言った言葉、

「欧州情勢は複雑怪奇なり……」って!

たしかに~複雑怪奇なり~


これを言ったのは確か平沼騏一郎首相。


ドイツがロシアと独ロ不可侵条約を結んだ時にかな?意味がわからなかったんでしょうね。何故??って

そしてこの平沼さんはそれをいって9ヵ月で内閣総辞職したみたいです。これもまた複雑怪奇ですけど。。


でも歴史って全てにおいて複雑怪奇なんですけど~調べれば調べるほど…でもまたそれが面白いんですけどね。



だいぶん脱線です。


でも今回のセミナーで映画から学べることほんとたくさんあるとおもいました。。参加したメンバーのOさんみたいに年間50本以上も見れませんが月に1本はせめてみないと💦


(だからこんなにいつもマシンガンのように喋りまくれるのです(笑))
彦根で万国吃驚堂って美容院やってる岡田パイセン。この人面白すぎて僕は大好きな先輩なんです。たまに真面目なこといいますけどね(笑)あ、右のサンタクロースの格好してるじいさんです笑笑



そして藤村先生がよく言う文化芸術にたくさん触れなさい!といいます。

そこからいろんな考えや発想が出てくるものだと。ビジネス書ばかり読んでては何にもならない。ただ周りと一緒のことしてるだけだ!ってね。あなたの独自の価値を創りなさい。

遊ばざるもの働くべからず‼️


ほんとに年齢重ねるごとにそうおもいます。


いや、ようやくセミナーの内容ちょっと頭の中整理でき始めました(笑)


映画の話にほぼまーったくついていけなかったですが、自分の知らない知識を頭んなかに放り込んで理解するのは大変ですが無知ゆえにそのままそうなんだー!って素直な感じで入ってきます。そこからの理解が大変ですけど。でもそれもこれも好きになれば簡単なこと。好きなことはすぐに覚えるし理解もできるようになる。

何かにつけて苦手意識を持ってしまうとそれこそ視野が狭まり広がらないですからね。

いくつになっても何にでも好奇心をもっていくってことが楽しく過ごす秘訣なのかなと熱く話してくださってる藤村先生をみておもいました。そう何事にも熱くなれー!ってね。


久しぶりの仲間にも会えたし





何より藤村先生の話を久しぶりに聞けて心と身体がしゃんとしましたし



年内最後にエクスマエレメントに参加できて良かったです。ありがとうございました!






___________________


meilleur(メイユール)


【住所】神戸市東灘区深江南町4-13-32


【アクセス】阪神深江駅から徒歩3分


【受付時間】平日10:00~19:00

                     土日祝10:00~18:00


【電話番号】078-202-4086


【ホームページ】メイユール


 ※駐車場3台有り

___________________