感情の劣化とは教養、こころの劣化⁉️ | 神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

体の内、外から髪と地肌の健康を考える美容室メイユール。スタイルを創る事で嬉しい幸せ楽しい元気になったやる気がわいてきた誰かに見てもらいたいどこかへお出掛けしたいというポジティブな気持ちを応援します。専用駐車場3台店前/グレイカラー/アミポリスカラー/家庭菜園

先日のエクスマ新春セミナーでの藤村先生の話。昨日のブログでも少し書いたのですがどうもまだ自分の中でまだ消化できてなかったのでもう少し自分のフィルターを通してまとめていきたいと思います。




こんにちは!
美とココロとカラダの元気(健康)を

お届けするサロンmeilleur(メイユール) 

美と健康、歴史好き美容師野田です。


藤村先生がお話ししていた感情の劣化と五感の話。


感情の劣化って難しい言葉。

感情の劣化…感情の劣化…感情の劣化…

感情が劣化するって?なに??

こころの劣化?五感の劣化??


劣化とは


Wikipediaより抜粋

感情の劣化!?もともと感情は人のどこにあるのだろう?こころにあるのか?
ということは感情の劣化というのは所謂こころの劣化ではないか?とか自分なりに思いつつ。人間こころが劣化してくると、面白くない、イライラする、鬱陶しいとかマイナス言葉が先行し誰々はどうだ、あれはダメだとか人の悪口ばかり言う自己中心的で周りのことを考えず自分さえ良ければ主義になってくるんだと思う。少なからずみな自分のこころの中に持ってるもんだと思います。

でもそうやって人生を過ごしてるともっと心、感情が劣化してきて荒んでくる。決してこころが豊かになりしあわせになることはないのではと思います。

最近では個の時代だから個を出して自分を表現、「自己表現」したほうが良いと言われてます。確かに自分のことを知ってもらうために発信していかないと発見してもらうことなく海の砂浜の一粒でしかなくなる。ただ表現することはスゴく大事なことでそしてメチャクチャ勇気もいることだと思う。ただ多いのが表現してるつもりがそれは「自己表出」してるのではないのかなと?
「表現」とは相手に理解してもらい、相手を感動させ、こころを動かすこと。
今回のエクスマセミナーの映画と劇は見てる側に感動を与えこころを動かしてもらえたと思います。


そして一方
「表出」とは日記などのようにただ自分の思いを吐き出すこと。一方的な感情の垂れ流し、相手にどう伝わるかどう思うか!なんて全く考えていない自己中心的な発言。

感情の劣化というのは自己表出なるものかと自分なりに考えました。これが正解かどうかなんてわかりませんが……

そして何故、感情の劣化が起こるのか?
ということを考えたとき藤村先生が話をしていた五感の話。
『五感』とは身体の目、耳、鼻、口、皮膚の五つの器官を感じる視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚のことで人間が知覚する全ての感覚をひっくるめて五感。ちなみに五感以外にピンとひらめく第六感、第六感は超能力とか霊感だと言われてる。ちなみにボクは全くありません(笑)ついでに第六感を超えたところにセブンセンシズ(第七感)なんてものもあったりするんですが第六感に行き着いてないのに第七感なんて到底到達できません~(^^)

五感を磨くことで感性が養われるのだと思います。人は誰でも自分を媒介し世の中を知覚しているし自分の目や耳やその他の器官を使うのはもちろんのこと自分の心を通して事象を把握しているんだと思います。その肝心の五感や心が曇っていると世の中を正しく認識できない。だから誰かのせいにして悪口を言ったり自己中心的な発言になってしまう。
自分という人間を知ることこそがその曇りを消してくれるのだろうと。そしてその曇りを消してくれるのが教養だと思います。教養を得れば得るほど自分自身が認知してる世界と教養のある人たちの世界のズレに気づく。
教養=リベラルアーツって人生の水先案内人=ナビゲーターじゃないのかな?なんておもいます。
そのことをお話ししてくれる藤村先生はいくつになっても学びは人生において大切だし新しいことを意識して学ぶことも大事だ!ということを仰ってるのだと思います。
勉強って言ったら学校の勉強、受験勉強みたいでイヤになるかもしれませんが自分自身が今後の人生楽しくそして心豊かにしあわせに過ごしていくための学びと捉えたらむちゃくちゃ楽しくなると思いませんか?
仕事に関係なくとも色んなことを学ぶことにワクワクしてくると思います。あまり関係のない遠回りしたところ例えばサブカルチャーなどを学ぶことが結果的に仕事に繋がるとも言います。

エクスマってそういうとこなんですよ。

一言ではなんともうまく説明できませんが、ボクはそう思います。

なんか今日のブログはエクスマにいって自分の頭の中整理するために書いた感じで長々となってしまいました。

話、映画、劇という3つを見て感じたこと。
それを意識して行動していきます🎵

___________________


meilleur(メイユール)


【住所】神戸市東灘区深江南町4-13-32


【アクセス】阪神深江駅から徒歩3分


【受付時間】平日10:00~19:00

                     土日祝10:00~18:00


【電話番号】078-202-4086


【ホームページ】メイユール


 ※駐車場3台有り

___________________