meilleur farm通信vol.152 そら豆&スナップえんどうをポットで! | 神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

体の内、外から髪と地肌の健康を考える美容室メイユール。スタイルを創る事で嬉しい幸せ楽しい元気になったやる気がわいてきた誰かに見てもらいたいどこかへお出掛けしたいというポジティブな気持ちを応援します。専用駐車場3台店前/グレイカラー/アミポリスカラー/家庭菜園

昨年も「そら豆つくりたいねんけど」といっておりました、

野田オーナー。

一年越しの夢がかなうかしら!?

 

吉田は、

大好きなスナップえんどうをつくれたらいいなぁ♡♡

 

 

 

 

 

こんにちは!

【美とココロとカラダの元気(健康)】
をお届けするサロンmeilleur(メイユール)
吉田です!

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

そら豆って、

吉田あんまり食べたことがないので…

あまり魅力的でなないのですが自分たちで育てたら

おいしいハズですよね(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

 

野田オーナーが責任をもって食べてくれるそうです!

そうでないと困りますので(笑)

 

さてさて!

種の袋をガサガサ振ってみると、

なんか大きい…

オーナー:「コレ、そら豆がそのまま入ってるんちゃうよな?」

吉田:「ほんとです、いや、まさか!そうなんですか?」

オーナー:「いや!知らんねん!!」

吉田:「袋、開けてみますね」

 

吉田:「え?」

オーナー:「なんやねん??!」

吉田:「オーナーのリアクションが見たいので目を閉じて下さい」

オーナー:「なんでやねん!!」

吉田:「さぁ!チラっと見てください!」

オーナー:「なにがや?」

オーナー:「お!なんやコレ!!!!」

吉田:「ナイス!リアクション!!」

吉田:「ビックリですよね!まんま、そら豆ですから(笑)」

オーナー:「ほんまやーこのまま食べれるんちゃう?

ってかなんで、こんな緑色なん?」

吉田:「知りませんけど、発芽しやすい様にとか?

病気防止の薬とか?必要以上に乾燥しないようにとかですかね?」

オーナー:「なるほどねーそらそうやな!」

吉田:「いや、知りませんけどね」

 

 

スナップえんどうも見てみましょう♪

 

吉田:「さぁさぁ!目をつむって…はいどうぞ!」

オーナー:「もう、ええっちゅうねん」

オーナー:「お!」

オーナー:「こっちはなんや!」

吉田:「ちょっと手に出してみてください!」

オーナー:「なんか歯みたいやな(笑)」

吉田:「せめてポップコーンの弾け損ねたとかにしてくださいよ…」

オーナー:「コレほんまに大丈夫なんかな?この色とか毒々しいで」

吉田:「コレで売ってたくらいなので大丈夫でないと困ります!」

 

 

 

豆類を直植えしたことがないので、

苗床ポット栽培をして、

間引いたのちに定植させることにしましたヾ(@^▽^@)ノ

 

ポットを購入して、

清潔な(新しい)土をポットに入れてしっかり水で湿らします。

ひとまず、

3ポットにそら豆を。

 

そら豆は割れたおへそ?みたいな黒いところを下に向けて

土の上にすこし頭をのぞかせるくらいがベストと

種袋の裏に書いてありました。

 

 

この後、

もう一度お水をあげるので土をかけて少し頭を出すくらいに…

ひとつのポットに1粒のそら豆を。

 

残りの3ポットは、

スナップえんどうを♡♡

コチラは一つのポットに4粒蒔いて、

間引きして育ったら定植すると種袋に書いてありました。

指で軽く押さえて、土をかけて…

最後にお水をたっぷりかけたら、

芽が出るのをしばらく待ちます♪

 

あぁ楽しみですね(●´З`●)ゝ

 

種が入った袋って、

なんかドキドキしませんか?

全てが命なわけですから( ;゚─゚)ゴクリ

 

こんなに小さな袋にたくさんの命が詰まってると思うと、

両手で運ばないとと思いますよね(°Д°;≡°Д°;)

 

ひとつたりとも粗末にできない!!

 

なので間引きって命の選別するみたいで

吉田は悲しくなります(ノω・、)

 

 

この世に生まれた命なので、

しっかり声を聞いて、時に励まし励まされて…

しっかり実らせてみせます!!!!

 

 

 

まずは、発芽ですね!

 

 

078-202-4086

 

メイユールのFacebookページは
コチラから!

神戸市 東灘区 深江 甲南山手
理容室 美容室
メイユール