遠方の高齢親のスマホ問題 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。


 
今、義母のスマホ問題が浮上中です。



高齢義母、iPhoneを欲していますw



少し説明させてもらうと、義母は
夫の古〜いiPhoneを持っていますが、
キャリア契約はしていません。



基本カメラとして使っていて、
自宅や我が家にきた時にWi-Fiを使って
ちょろっとネット検索をしている
という程度の使い方です。



そしてこの度、夫があげた古いiPhoneが
壊れたそうで、新しいiPhoneを
欲しがっています。



それを親戚から知らされました。
たまーにしか連絡しない親戚から。
(壊れたのは知らなかったけど、そろそろ寿命かもとは知ってました。)



義母が相談したらしく、
15万円くらいするiPhoneを
親孝行で買ってあげたら?と
連絡がきました。



えっ?何の話⁈
いきなり、びっくりするやろ!
そして高すぎやろ!



残念ながら15万もするiPhoneを
さっと買ってあげる余裕はありません。



いきなり十万円以上って高すぎるし、
義母にこんな高い機種いらないだろうと、
提案は却下させてもらいました。




さらっと買ってあげたら?って言える
親戚すごいなぁ。
(同世代ですが、たぶんFIREしてる。働かなくても生きていける経済状況だけど、ゆるっと好きなことで働いてるって感じだと思います。)




お金持ちだったら買ってあげるのかな?
それとも高齢母に持たせるにはコストが
かかりすぎだと買わないのかな?なんて
もし自分に有り余るほどのお金が
あったらと想像しています。




そして、なぜこういう流れになったのか
状況把握のため、夫は義母に電話。



その結果、義母から、
最新機種のiPhoneが欲しいわけじゃなく、
なるべく月々の費用を安く、
本体機種も安く、でもiPhoneがいいし、
そして難しい話は分からないと
ということを聴取しました。




それを受けて、義母の希望に添えるよう
義母のスマホについて調べている夫。



夫は最近、疲れてるし、仕事のストレスで
変にアドレナリン出て不眠気味なんです。



そんな状態の夫なのに、
義母のスマホでさらに負荷かけてる感じ。



私からすれば、めちゃ安い格安SIMと
比べたら高くなるけど実店舗がある
ワイモバイルとかUQとかでいいやん。



年取ったら対面の方がいいと思うし
シニア割で2,000円代でいけるはずだし。



iPhoneじゃなくてAndroidでもいいやん。
なんでそんなにiPhoneこだわる?
Androidも慣れれば大丈夫だし。
iPhoneしばりだから機種代高くなるし。



夫には内緒ですが、一回店舗に話を聞きに
行ったけどよく分からないって、遠方に
いる息子に丸投げしようとする義母に
ちょっとイラっとしています。



一度で諦めずに何度も話聞きに行け!と
イラつく反面、年取ったらこういう話は
難しいんだろうなと理解もしています。




もし近くにいたらもう少しできることも
あるんだろうなと遠方に住むもどかしさを
感じています。




また、今回スマホでこんな感じですが、
先には介護問題やら相続問題やら
もっと大変なことがあるんだろうなと
すでに恐怖を感じています。





最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ