前代未聞⁈斬新すぎる相続決め | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 

アメトピになったようで
たくさんの方にみていただいて
ありがたいですニコニコ飛び出すハート




お盆の帰省中に母から衝撃的な
提案をされましたびっくりマーク



それは相続についてびっくりマーク



実家が所有する不動産がいくつかあるのですが、今度わたしたち子どもが集まるタイミングで、どの土地を誰に譲るか決めるそうです。




な、なんと、わたしたち子どもにクジを引いてもらい、決めるそうですびっくりマーク




実家の不動産について少し説明しますと、母は30年くらい前から大家業をしています。
古〜い中古物件を安く買って、安くリフォーム&自分たちで手入れして貸すというスタイル。
決して綺麗な物件でなく、基本、数万円で借りれるようなボロ物件ばかりです。



く、くじ引き〜w
斬新〜泣き笑い




母はじゃんけんだと勝ち負けがあるし、勝った人が先にいい土地を選んだらのちのち遺恨が残るかも知れない。くじ引きなら運でしょ、自分で引き当てたなら受け入れてねだってw




そして、その結果を公正証書に残しておくそうです。




私は兄弟がたくさんいるし、土地の価値もバラバラ。
親はどうやったら公平になるのか、争いのもとにならないのかなど、ここ10年くらい悩んだ結果のくじ引きみたいです泣き笑い



私は、子どもたちが争わずにという気持ちが第一なのかな?と受け止めています。他の兄弟もOKって言ってました軽っw




一般的じゃないと思うのですが、他に面白い相続の決め方ってあれば教えてください!




最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ