すでに夏のボーナスの使い方は決まっている | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 

こんにちはウインク
まだちょっと先の話ですが、
夏のボーナスの使い方を決めました気づき



夫曰く、基本給アップと評価が良かった
らしいので去年より多くいただけるはずキラキラ




去年のボーナスを参考になんとなく
こんなもんかなぁと金額を計算。





去年と同じような感じですが、
  • 来年のふるさと納税
  • 来年の保険料
  • 今夏の帰省費
  • シルバーウィーク旅行の費用
  • (車中泊で信州行こかな)

  • 合計:450,000円


保険料とふるさと納税は優先度が高いので
真っ先に資金確保。
と言っても来年用だけどね。



旅行や帰省は、あくまでも余暇費なので
優先度は2番目に。



そして45万円をよけたら、残りは
投資に回します。我が家のコアである
NISAの積立枠の資金にします。




もし、家計管理に悩んでる人がいたら、全体の支出を把握して、その次にすべての支出に優先順位をつけてくださいね。支出をコントロールしやすくなりますよ〜。知っとるわいの情報だったらスルーしてくださいねウインク

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ