ロレックスを断った男 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 


もうすぐ結婚記念日を迎える私たち夫婦。



毎年この時期「もう〇〇年一緒にいるよ!親兄弟の他にこんなにも長く一緒にいる相手は私だけでしょ?どう?結婚してからどう?どう?どうよ?」としつこく聞く私に対して「毎日楽しいよ。かもめ(私)と結婚して良かったと思うよ」と毎回答えてくれる夫。
正解分かってるやろな!の勢いで詰め寄る妻に優しさの極み対応してくれる夫、感謝ですw



結婚生活の振り返るとともに結納の時の事も思い出したのでそのエピソードを記事にします。



結納しなくていい派だった私ですが、夫両親の希望により結納をしました。



一般的な結納品(結納品セットみたいなやつ)&結納金をいただき、私の希望で婚約指輪を記念品として結納してもらいました。



で、ここから本題なのです。
結納のお返しをと考えた時に悩みました。ネットで調べると「結納返しには、時計もよろしいかと」的な記事が多かったことと、私よりも早く結婚している親族たちの結納返しがロレックスだったと言う話を聞いていたので、私もロレックスを買ってあげようと心の中で決めていました。



結納の話が進む中、夫に
結納返しはロレックスでどう?と聞くと



ロレックスいらない。



え?ロレックスだよ。



ロレックスいらない。



父さんに買ってもらったセイコーの腕時計(たぶん3万円もしない)があるからそれで十分とのこと。



結納だから買ってあげられるんだよ。
わたし、今しかこんなこと言わないよ。
結婚したら買わないよ



何度も聞いたけど
いらない、今持っているやつで十分
と繰り返す夫。




ロレックス断るやつおるんやなー!と驚いた私。同時に、社会人になった記念に買ってもらった時計を大事にしているということに、彼の人柄や金銭感覚が滲み出てるなと安心したのを覚えています。




それならば、とバッグを提案したけど、
バッグいらない。そもそもバッグ持たない。



それならば、とスーツを提案。
オーダースーツなら結納の時に着てもいいし、
そのまま仕事で着られるでしょ?



スーツ、もう作った。
結納用にって、父さんから言われてもう作ったからいらない。(セミオーダーのスーツを作っていました)



え?じゃぁ何がいるの?お返し決めてもらわなきゃ困るよ。



お返しいらない。



そう言われても困るんだけど。



散々聞きまくって夫から出てきたのは
ベルトがいいかなぁ。
今いいの持ってないし。



ということでベルトを結納返しに贈りました。



確か3万円くらいだったと記憶しています。
額が小さいので、他のものも付けると言ったのですが頑なにこれ以上はいらないと言うのでそこで手打ちしました。



結果、ロレックスがベルトになりました!



未だにラグジュアリーなブランド品に一切興味がない夫。そのおかげで大きな散財もなく堅実な家計管理ができています!




最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ