今月上旬、約1年ぶりにエストニア/ラトビアの国境の街Valgaへ行ってきました🇪🇪🇱🇻


ここ最近夫が仕事でよくValgaへ行っており、ある日



「今日は韓国料理屋で巨大なシュニッチェルを食べたよー」


と言ってたのが気になっていましてキョロキョロ

韓国料理屋なのにヨーロッパ料理のシュニッチェルなのも気になるけど


インフレの影響でほとんど見かけなくなった安くて美味しいボリューム満天な料理を食べたくなったんですよねデレデレ


最近の街のレストランは


高い割に味は普通、量は少なめ

ややお手頃価格だけど量もそれなり


なのがほとんど。

と言うわけで、プチ観光も兼ねて出発車


エストニアでは珍しい韓国料理屋🇰🇷



お目当ての巨大シュニッチェル、たったの€6.25と安いポーン


大中小とサイズが選べてこちらは小。

以前夫が大サイズを頼んだら、食べ切れず持ち帰って来たほどニヒヒ


今回はチーズガーリックのシュニッチェルにしましたが、これまたチーズが大量あせる私には多すぎたくらい。

見た目以上にポテトもサラダも大量で、娘とシェアして食べてもお腹がパンパンおばけ

大満足なランチでしたデレデレ


レギュラーメニューにはビビンバや素麺、キムチ、ナムルなどがありましたよウインク

私はまた巨大シュニッチェル食べに来たいけどねーちゅー


せっかくValgaへ来たので、歩いてValka(ラトビア)のアルコールショップへ。


数年前にラトビアの酒税が上がり、相変わらずエストニアより少〜し安いかなはてなマークくらいの値段でした。

私は料理用に白ワインを購入。€3.5🍷エストニアだと€5ほど。

夫はラトビアのビールを2本購入🍺


Valgaは小さい街ながら、綺麗な公園が2箇所もありました。娘大喜びおーっ!


今回も国境で写真撮影📷

毎年ここで記念撮影するのも良さそうですねウシシ


いくつか小さなリサイクルショップがあったので覗いてみました👀


狭い店内に大量の売り物ビックリマークこう言うお店見るのが好きだったりしますデレデレ


セール中で1着50セント👚時間がなくゆっくり見れず残念チーン


いやぁ〜楽しかったビックリマーク娘も公園でたくさん遊び、最後は噴水で水浴びまでして大はしゃぎ音譜

帰りの車内でしっかり寝てくれましたzzz


小さかった娘も歩くようになり、食事もシェアできるようになったので、こうしたプチ遠出もちょっと楽になってきたなと感じていますウインク

冬が来る前にまたどこかへ行きたいなーデレデレ


本日もお読み頂きありがとうございます{emoji:027_char3.png.照れ}