ここ数日夏日が続いているエストニア🇪🇪
とにかく暑い真顔
エアコンがないので家の中は激暑チーン
夏至は過ぎたもののまだ日が長いので、18時頃まで日が照っております。

そんなエストニアの夏に欠かせないのが麦茶ビックリマーク
日本から麦茶パックを1袋持ってきたのに、毎日飲んでたらもう無くなったポーン

こんな予定じゃなかったんですよ。
たまーに作ってチビチビ飲めば20パックくらいで一夏過ごせるだろうと思ってたのに

娘が麦茶を気に入って、毎日ゴグゴク飲むんですデレデレ
水分補給は大事だから、娘が喜んで飲むなら何とかしたい。

もちろん麦茶パックは売ってないので、まずは麦の実を入手するところから始まります。

こちらの殻付き麦の実🌾

なんと1kgたったの€1.4ポーン(¥243)

日本で麦茶パック買うより安いのでは!?

しかもオーガニック!!

予想外に安く買えましたデレデレ


(果たして現地の方はこれを何に使うのかな?)


ここからは自己流で作業を進めますウインク

麦を洗ってフライパンで炒ること15分ほどスプーンフォーク


特に殻の色が変わった感じがしないけど、良い香りがしてきたのでストップ。


様子を見ていた夫が




👨「あ〜懐かしい匂いがするビックリマーク



というので話を聞くと、

子供の頃に両親が穀物を茹でて家畜の餌を作ってた時の匂いだそうですニヒヒ



続いてーー



麦茶は煮出して作ります。

水500mlに炒った麦を半カップほど入れて15分コトコト。


最後に水を500mlほど足して冷蔵庫へ💨


個人的に1L煮出すと冷めるのに時間がかかるので、この方法にしましたウインク


さてお味の方は…👀







色は薄いけど、しっかり麦茶の味✨デレデレ

しかも香りがとっても良くて、素朴な麦の味がするお願い


日本の麦茶とは味が違うけど、娘も気に入ってガブ飲みビックリマーク飲みたいときは



「Ocha!!


と言ってくるほどデレデレ


最初は麦1kgもいらないかなーと思ったけど、こりゃあっという間に無くなるわニヒヒまた買い足さないとビックリマーク


何でも手に入る日本での暮らしから一転、麦を炒りながらエストニアへ帰ってきたな〜と感じましたとさウシシ


本日もお読み頂きありがとうございますショボーン