娘が1歳6ヶ月の頃に日本へ一時帰国した私たち。

これまで娘は我々が言った言葉を真似するくらいで、自分からの発語はゼロキョロキョロ

多言語環境で育つと発語がゆっくりとよく聞くし、友人からもそう言う話を聞いていたので

3歳くらいにそこそこ話始めるのかな〜とぼんやり考えていたら真顔



この日本滞在中に







別人のように発語が増えましたポーン


いやぁびっくり。ある日を境に指差しをしながら

上差しアウト(車)
上差しムミー(くま)
上差しカラ(魚)

とはっきり言うようになりましてお願い
それから次々と単語を覚え、エストニアへ戻ってからはあちこち指差しをして言葉を話す拍手

※おじさんを見つけると大きな声でオヌ!!ってニヤニヤちょっと恥ずかしいあせる


きっとこれ、祖父母やおじさん、近所の人がいっぱい話かけてくれたからだと思うんです。

エストニアでは基本家族3人だけでまだ保育園にも行っていないため、聞く言葉も限られますよね。

言葉のみならず日常生活において出来ることもかなり増えたので、これからも積極的にいろんな場所へ連れて行きたいビックリマークデレデレ

(おばあちゃんときゅうりに水やり)


そう言えば今回はエストニアへ戻ったあと、ホームシックにならずに済みました。

予定より長く滞在して満足できたし、仕事もしてややバタバタなのが良かったのかもしれませんウインク


本日もお読みいただきありがとうございます照れ