日本の地震と津波のニュースに気を取られ、ドッと疲れてしまった2024年元旦。

関係ないかもしれませんが、夜は首〜右肩にかけて激痛がチーンDASH!
スマホの見過ぎかな。。。湿布を貼って寝ましたzzz

翌日ーーー

昨日ほどではないものの、やはり被害状況が気になる。

チラチラとスマホで情報収集をしていたら


今度は羽田空港での事故。
JAL機が炎上ゲッソリ


これまで数えきれないほど飛行機に乗ってきたし、これからも乗る予定の自分にとって、考えを改めるキッカケになりました。


①離着陸時は靴を履く
→これまで機内ではスリッパで過ごしていましたが、離着陸時は靴を履いてすぐ走れるようにスタンバイ。

②動きやすい服装で搭乗
→同じく走れるように。

③離着陸時は寝ないで起きていること

④非常口の場所、酸素マスクの使い方をしっかり確認。

⑤ポケットのついた服を着て搭乗
→パスポートやスマホを入れる用に。でもいざとなったら諦めて逃げる覚悟の方が大事。

⑥海外旅行保険は必須
→毎回きちんと加入しているが、やっぱり重要!!!!!!

何でもない当たり前のことですが、事故はどこか他人事でかなり気がゆるんでいました。

今回の事故は衝撃的だったけど、それでも飛行機は他の乗り物に比べると事故の確立は低く、かなり安全な乗り物だと思っています。

次回飛行機に乗る時は気を引き締め、しっかり安全対策をとりたいウインク

本日もお読み頂きありがとうございます照れ