今日はエストニア料理を紹介します!🇪🇪⭐︎

彼いわく、エストニア人の主食はじゃがいも黒パン🥔🍞
 
しかし毎食毎食それらを食べるわけでもなく、私たちもよく口にする白い食パン、パスタなどの麺類、ご飯も食べます🍚

私が彼に初めてエストニア料理をリクエストした時に作ってくれたものは...キラキラ音譜


{59F651F8-0AA8-4C5B-9F6B-B5DB60A003D4}

●マッシュポテト、塩胡椒やチーズで味付けしたソースがけ
●トマトとキュウリのサワークリームあえ

でしたウインク
これが一般的なエストニア料理だよーって🇪🇪

続いてスープです。

{9F53863D-CE3D-4502-8E1B-39EC00E8591A}

セリャンカというトマトスープ、左は主食の黒パン。黒パンは少々酸味があります。私は1枚で十分です(笑)
彼は薄くバターを塗り、野菜やサーモン、チーズをのせたオープンサンドを作って朝食にしています☀️
セリャンカの真ん中部分にはサワークリーム、ハーブの一種であるディルがトッピングされています。

続いてお肉

{5258541D-85D2-4868-A4B4-457A750E7DD4}


エストニアでは豚肉が一番よく食べられています。このようにステーキにしたり、オーブンで焼いたりこのポークステーキは柔らかくて美味しかった
付け合わせはマッシュポテト、トマトとキュウリのディルドレッシングあえ🌿


{0395D48E-8E7C-4BEB-8CDF-16F5439AA0C0}

これはソースリックというBBQ料理です。豚の首周りの肉を玉ねぎと共に漬け込みます。酢、塩胡椒、あとは分かりません😅これがさっぱりして美味しいんです



{0213F1DA-B43D-4D73-B2A7-77E3FAC365D0}

エストニアにも餃子がありまーす
これは揚げ餃子イヒガラスの器に入ったディルソースをつけていただきます。
これはロシア餃子、ペリメニに似ています🇷🇺彼は茹でた餃子にサワークリームをつけて食べるのが一番グッド!と言っていました!


最後にエストニアンスイーツです🎂

{A72A8C8D-A78A-445D-9100-8328C9A03BF7}

Vastlakukkel (ヴァストゥラクッケル。未だにうまく発音できませんニヒヒ
パンにホィップクリームをはさんだシンプルな一品。
エストニアでは毎年2月にソリ滑り大会が行われていて、その時期にみんなこぞってこれを食べるんだとかゲラゲラ季節限定スイーツで、彼に食べたいビックリマークとリクエストしたところ、タイミングが良かったこともありはるばる日本まで持って来てくれましたおねがいおねがい

{A16C6C32-294C-4164-A40D-2ED0A1629B30}

形は崩れてしまったけど、パンが独特な味でとっても美味しかった😍

エストニア料理はサワークリーム、チーズをよく使います。日本ではサプリメントでおなじみのケフィア、牛乳もよく飲まれています🐄
スーパーへ行くと乳製品コーナーの広さに驚きますにやりにやりだからみんな身長が高いのかしら?

北欧や東ヨーロッパ諸国、ロシア文化が混ざり合ったエストニア料理🇪🇪🍴日本で食べる機会は滅多にないと思います。
もしエストニア料理屋さんを見つけたら、挑戦してみる価値は大いにありますよ👍✨