マイペースでいくつもりです | ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

専業主婦のめいりです。うつ病の夫と二人の子供達。夫の休職期間を乗り越えて今は平和に暮らしています。プランター菜園と手芸に夢中です。

おはようございます。



いつも早く咲く桜。





一番下の子が小学校へ上がるとなると、一般的には「楽になる」って感じなんでしょうか?


長女の時はそうでもなかったなぁって思います。


まぁ、3時まで学校にいて、送り迎えしなくても勝手に行って帰ってきてくれるので、その面では楽です。


でも、帰ってきてからの宿題が大変です。




家に帰ってダラダラしたい長女に、なんとか宿題をさせないといけません。


音読は毎日あるし、足し算引き算かけ算は覚えるまで繰り返し練習。長期休みのドリルは親が丸つけするし、工作や絵、習字もつきっきりですしね。


運動会のダンスだって音楽会だって、家で猛特訓しないと覚えられない。


少なくとも一年生の間は忙しそうです。




そして、ちらっと思うんですが、子供が中学生ぐらいになったら、塾に通うかもしれないし、そうじゃなくてもお金はどんどんかかりますよね。


その頃には私も働いていないといけないだろうし、今は「元気なうちはずっと働け」って時代ですから、60才を過ぎても働いてるんだろうな~って思うんです。


そうなると、今は少し休憩したい。




子育てでバタバタと過ごしてきたので、昼間は少し暇な時間を持って、ぼんやりとしたい。


心に余裕がないと、考えも整理できないし、パワーも溜まりません。


家を片付けたり、本をたくさん読んだり。


外から見ると「優雅で良いですね」って思われそうですが、少しそうやって休憩しようと思います。


先に先にドンドン進める方が羨ましくなる時もありますが、私はマイペースでいこうと思います。



★★3本買ったら1本もらえる!★★