皆さま、こんにちは。

清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。


今回は、諏訪大社四社巡りの続き、その3になります。


「諏訪大社へ  その1」

「諏訪大社へ  その2」はこちらです。⬇️


https://ameblo.jp/meikyolin908/entry-12808300527.html


https://ameblo.jp/meikyolin908/entry-12808675371.html





諏訪大社上社の前宮と本宮を参拝した次の日に、諏訪大社下社の春宮と秋宮に参拝しました。






諏訪大社 下社  春宮


こちらの鳥居をくぐって進んで行きますと、狛犬さんがお出迎えです。





はじめまして。





よろしくお願いします。






美しい新緑の木々に囲まれて、神楽殿が見えてきます。


あら?

あの注連縄は??



出雲大社注連縄とよく似ています。


後で「諸国 一の宮」の本を読んで納得しました。



《諏訪大社の御祭神 建御名方神出雲から諏訪に来て留まり、妃の八坂刀売神も妹の八坂入姫命やその一族を率いて、諏訪での国造りに協力した》


との事でした。


出雲と諏訪は深い関係があったのですね。











ひときわ大きな木が、





こちらは、縁結びの杉と言われる御神木です。




神楽殿の奥に進みますと、




ありました。


春宮一之御柱です。





弊拝殿





建築様式は二重楼門造りで、とても重厚な歴史を感じる弊拝殿です。






唐獅子、波、牡丹の花、龍などの彫刻が見事です。






弊拝殿の両側に左右片拝殿があります。






美しい弊拝殿に見入っていると、鳥が飛んできて彫刻の中に入っていきました。


この中に巣があるのでしょうか?

 



そして弊拝殿の左側に行きますと、





春宮ニ之御柱がありました。


(春宮の三之御柱と四之御柱の写真を撮り忘れました💦)






下社の御祭神、八坂刀売神二月から七月までは春宮におられるのですね。







子安社 (末社)









このお守りが欲しかったのですが、今回はあきらめました。



社務所で御朱印を頂戴しました。







春宮周辺の地図です。




この日のランチは諏訪湖の湖畔にあるレストラン

「H O LZ」で。

テラス席はペット可です。






人気レストランのようで、少し待ちましたが、美味しかったです。






シーフードカレーとマンゴージュース、ごちそうさまでした。




長くなりましたので、次に続きます。