皆さま、こんにちは。


清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。


こちらのブログにご訪問ありがとうございます。



私はただ今、長野県の蓼科高原に家族で旅行中です。



以前から参拝したかった諏訪大社 四社を巡るのが主な目的です。(諏訪大社については後日に詳しくご紹介したいと思います)



蓼科高原に滞在中に、東山魁夷さんの絵画『緑響く』で有名な御射鹿池(みしゃかいけ)を見に行ってきました。






先日テレビを見ていたら、「行きたい絶景の場所」の一位に選ばれていたので驚きました。


吉永小百合さんのCM(シャープのAQUOS)でも話題になった場所です。







池の中に緑の木々と空の色が映りこんで、本当に綺麗です。

美しい緑色の世界に心が癒されます。



3年前に訪れた岐阜県のモネの池もそれは美しかったけど、刻一刻変化するカラフルな《動の美》で、御射鹿池はとても静かな《静の美》だなと感じました。




この日は少しだけ風がありましたが、全く風のない早朝は、もっと綺麗に見えるそうです。









昭和初期に作られた農業用のため池で、この池で水を温めて稲作に今も利用しているそうです。







それでは6月15日になりましたので、6月後半(6月16日〜30日まで)吉方位をお知らせいたします。




《奇門遁甲の日盤で見る吉方位》


⭐️印   大吉の方位

🟢印   中吉の方位



6月16日(金) 乙巳  九紫   一粒万倍日

 不成就日


⭐️ 北東    開門



6月17日(土)  丙午  一白  一粒万倍日


🟢 北     開門



6月18日(日)  丁未  ニ黒   新月


⭐️  南    開門


⭐️ 北東    景門


🟢 西    生門



6月19日(月)  戊申   三碧


残念ながら吉方位はありません。



6月20日(火)  己酉   四緑


🟢 北東    開門



6月21日(水)  庚戌  五黄   夏至


⭐️  南    生門  ⬅️オススメです



6月22日(木)  辛亥  六白  不成就日


残念ながら吉方位はありません



6月23日(金)  壬子  七赤



⭐️南東   休門  ⬅️オススメです


⭐️ 北西   景門



6月24日(土)  癸丑   八白


🟢 北西    開門



6月25日(日)  甲寅   九紫



⭐️ 北西    開門



6月26日(月)  乙卯   一白


⭐️  西   開門   ⬅️オススメです  

⭐️  南東    景門


🟢 北西    休門



6月27日(火)  丙辰   ニ黒


⭐️  北西   生門  ⬅️オススメです


⭐️  西    休門


🟢 南西    開門


🟢 東    景門



6月28日(水) 丁巳  三碧  一粒万倍日


🟢 南    休門


🟢 南西    生門




6月29日(木)  戊午  四緑  一粒万倍日


⭐️  西     開門




6月30日(金) 己未 五黄 不成就日 夏の大祓


⭐️  東    杜門


⭐️  西    開門


⭐️  北西    休門



以上になります。



今回の旅行は日程上、吉方位が取れなかったのですが、心配なので旅行前に荒神さんにお参りして、旅行中の安全を祈願してきました。


以前に旅行中に車のトラブルで二回もレッカー車のお世話になった事があるので。



今日は自宅へ戻りますが、無事に帰れますように。