皆さま、こんにちは。


清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。






先日、親しい友人から


「やっとシチニア食堂のランチの予約が取れたから、一緒にいきませんか?」


とのお誘いがあり、


「いつですか?」


と聞くと

「4月11日の午後2時から〜」



「まあ、その日は『風雷堂』のオープン記念日なので、ぜひ一緒に行きたいわ❣️」



との事で、4人で「シチニア食堂」へランチに行ってきました。



(私は3回目ですが、あとの3人は初めてです)

以前のブログ記事はこちらになります↓↓

https://ameblo.jp/meikyolin908/entry-12706472862.html








「シチニア食堂」は清荒神の参道にある、とても人気のレストランです。



なかなか予約が取れなくて有名ですが、Instagramをチェックしていると予約日が分かるので、興味を持たれた方はフォローしてみてくださいね。







リノベーションされた地下のレストランの様子です


前菜のサラダの準備中



この日のメニューは、旬の色取りお野菜のサラダ





季節の野菜がたっぷり入ったヘルシーなサラダです


カラフルで美しいので、目で見ても美味しそう






季節のスープは






野菜たっぷりのミネストローネ


ごぼうと人参が柔らかくて美味しい



メインディッシュは






とても分厚いポークソテーのデミグラスソースあえと

スクランブルチーズエッグ



ポークがとても柔らかくてビックリ‼️




そしてこの日のパスタは




ホタルイカと菜の花のジェノベーゼ



ナッツがかかって、初めて味わうパスタで美味しくいただきました。



気の合う友人と一緒に美味しい食事をいただきながら、ぺちゃくちゃお話する時間が、ハッピータイム。




「ところでシチニアって何から名付けたの?」


と聞かれて、分からないので「チャットGPT」で検索してみると、


{シチニアという単語は、私の知る限りどの言語にも存在しないように思われます}


との答えでした。




お店の方に聞いてみますと


「オーナー夫妻のシゲさんチカさんの名前を取って、シチニア食堂と名付けられました」


との事でした。




食後のコーヒーを飲みながら話をしていると、






突然、嬉しいサプライズで


オーナー夫妻からのカップケーキのプレゼントをいただきました。






甘さ控えめの胡桃の入ったカップケーキにチョコレートがかかっていて、美味しかったです。(お腹いっぱいのはずなのにペロリ)


4人でシェアしていただきました。


ごちそうさまでした。


おかげさまで思い出に残る記念日になりました。



ありがとうございます。



『風雷堂』は2017年の4月11日にオープンして、今年で満6年になり、7年目に突入しました。



色々大変な時期もありましたが、(二回も骨折、入院してお店を閉めたり、コロナ禍で対面鑑定が出来なかったり)最初の目標であった布袋さん人形を七体集めることができました。



✳️布袋さん人形は毎年1月に荒神さんで授与され、一年生から七年生まで、だんだん大きくなります。



あと一年は頑張って続けようと思っています。






それでは奇門遁甲の吉方位のお知らせです。


4月後半(4月16日〜4月30日まで)



《奇門遁甲の日盤で見る吉方位》

⭐️印   大吉の方位

🟢印   中吉の方位



4月16日(日)  甲辰  二黒  不成就日


⭐️北東    生門


🟢 北     休門


🟢 北西    開門



4月17日(月)  乙巳   三碧


⭐️  南東   休門  ⬅️オススメです


⭐️  南    生門  ⬅️オススメです



4月18日(火)   丙午   四緑


🟢 西    開門


🟢 北西    休門



4月19日(水)   丁未   五黄


⭐️  南西    開門


🟢 西     休門


🟢 北西    生門



4月20日(木)  戊申 六白 新月  不成就日


⭐️  西    生門


⭐️  北東    景門



4月21日(金)   己酉   七赤


🟢 北    開門



4月22日(土)   庚戌   八白


⭐️  東     休門


🟢 北東    開門



4月23日(日)   辛亥    九紫


⭐️  東     休門


⭐️  北東    開門



4月24日(月)   壬子 一白  一粒万倍日


⭐️   西     休門


⭐️  北西    生門


🟢 南西    開門



4月25日(火)   癸丑  ニ黒


⭐️  北     休門


🟢 北西    開門



4月26日(水)   甲寅   三碧


⭐️ 北    休門


🟢 北東    生門


🟢 北西    開門



4月27日(木)   乙卯  四緑  一粒万倍日



🟢 南西    生門


🟢 北     景門



4月28日(金)   丙辰  五黄  不成就日



⭐️  東   休門   ⬅️オススメです


⭐️  北東    開門




4月29日(土)   丁巳   六白


⭐️  北     休門



4月30日(日)   戊午   七赤



🟢  南東    開門



🟢  南西    生門



以上になります



日盤はその日1日に作用しますので、日帰り遠足や一泊旅行などにご活用いただければ幸いです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。