皆さま、こんにちは。


清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。



今年はウサギ年なので、ウサギに御縁のある神社巡りをしたいと思っています。


先日の琵琶湖旅行の際に参拝した大津市にある

三尾神社をご紹介します。





三尾神社


御祭神  伊弉諾尊(いざなぎのみこと)



御神徳   御祭神、伊弉諾尊は皇祖天照大神の男親であらせられ、天地開闢の神様である。伊奘冉尊と共にこの世に出現された最初の夫婦神であり、縁結びの神様として霊験あらたかである。






三尾神社⛩三井寺(園城寺)のすぐ近くになります。



三井寺との御縁が深いのかな?と調べてみると、昔は三井寺の境内に三尾明神が祀られていたそうです。




明治時代に神仏分離が行われたため、三尾社は1876年に社地を三井寺の境内から白尾神ゆかりの御旅所である現在地に移し、本殿なども移築して三尾神社⛩として独立したそうです。





ウサギの手水舎











この日はお天気に恵まれ、ちょうどお昼時だったので参拝客が少なくて、ゆっくり参拝できました。










境内には狛ウサギさんやウサギの石像などが一杯です。





















ご神紋  真向きのうさぎ





(パンフレットより転載させていただきます)



三尾明神が太古、卯の年、卯の月、卯の日、卯の刻に卯の方より出現されたという言い伝えにより、昔から兎が神様のお使いとされているそうです。






本殿の裏手にある門の上には見返りの兎の瓦。








こちらにはウサギの模様の瓦があります。



境内の摂社はこちらです。↓↓




日御崎神社  





白鬚神社  蛭子神社






天満宮






白山神社   愛宕神社






稲荷神社




御朱印を頂戴しました。






次はどこの神社へ参拝しようかな? 



出来れば吉方位になる日に行きたいのですが。