皆さま、こんにちは。

清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。



先週はお休みを取って琵琶湖方面へ家族旅行に行ってきました。








スケジュール的に吉方位は取れなかったのですが、なかなか予約が取れないホテルなので、取れた日に合わせました。


ワンコ2匹を同伴しますので、ドッグラン付き、温泉付きのコンドミニアムに宿泊して、いろんな「道の駅」で地元の野菜や近江牛や美味しいビール、お酒などを購入して自炊します。(ランチはドッグカフェに行く場合もあります)



琵琶湖周辺の町は見所が沢山あって、豊かな自然に恵まれ、四季折々の景色も異なり、何度も訪れています。

琵琶湖は私にとっては元気を貰えるパワースポットのひとつです。

朝晩温泉に入って、美味しい料理を食べて、リフレッシュしてきました。



ブログでも琵琶湖の事は何回かご紹介していますが、今回は「長浜市の水田に渡り鳥のコハクチョウが飛来している」とのニュースを見て、長浜までドライブに出かけました。



「長浜市の水田」という情報だけで、どの辺りなのか見当もつかず探したのですが、なかなか見つかりません。



もう諦めて帰ろうと思って車を走らせていると、遠くの水田にポツポツと白い何かが沢山見えました。


もしかしてコハクチョウかも?



ソロソロと近づいてみると






なんとこのように沢山のコハクチョウが❣️

こんな光景を見たのは生まれて初めてです。



畦道の両側の水田にそれはそれは沢山のコハクチョウが羽を休めていました。



✳️湖北野鳥センターの調査では、観測史上最多の941羽が飛来しているそうです。













ワンコ同伴だと「神社仏閣巡り」はしにくいのですが、今回は一箇所だけ、ウサギに御縁のある「三尾神社」へ参拝してきました。(ワンコは車でお留守番です)



次回のブログでご紹介したいと思います。




それでは3月前半(3月1日〜3月15日まで)吉方位のお知らせです。



《奇門遁甲の日盤で見る吉方位》


⭐️印   大吉の方位

🟢印   中吉の方位


3月1日(水) 戊午 一白 一粒万倍日 不成就日


⭐️  北    開門


🟢 北東   休門


🟢 東    生門




3月2日(木)  己未   ニ黒


⭐️  南    休門


⭐️  南西    生門


⭐️  北    景門




3月3日(金)  庚申  三碧  ひな祭り


⭐️  南    休門


⭐️  南西   生門




3月4日(土)  辛酉   四緑


⭐️  東    休門


🟢 北東   開門




3月5日(日)  壬戌   五黄


⭐️  南西    生門


🟢 南東    開門




3月6日(月)  癸亥   六白


残念ながらあまり吉方位はありません。




3月7日(火)   甲子  七赤   満月🌕


⭐️  北西   開門


🟢 南東    杜門


🟢 北東    生門




3月8日(水)   乙丑   八白


⭐️  南東    休門


⭐️  南    生門




3月9日(木) 丙寅 九紫 一粒万倍日 不成就日


⭐️  北東   休門  ⬅️オススメです


⭐️  北    開門




3月10日(金)  丁卯   一白


⭐️  南    生門


🟢 南東    休門




3月11日(土)  戊辰   ニ黒


⭐️  北東    開門


🟢 東    休門




3月12日(日)   己巳   三碧


⭐️  西    開門


🟢 南東    景門




3月13日(月)   庚午   四緑


⭐️   西    生門


🟢 南西    休門




3月14日(火)   辛未   五黄


🟢 北東    景門




3月15日(水)   壬申   六白


⭐️  西    休門


🟢 北西    生門


🟢 東    景門



以上になります。


日帰り遠足や一泊旅行などにご活用いただけたら嬉しいです。




《風雷堂の3月の予定です》









ホテルの部屋から夕陽が綺麗に見えました。