皆さま、こんにちは。


清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。



さて、8月5日の吉方位は西の方位で、一粒万倍日でもありましたので、どこへ行こうかと思案しておりました。


色々候補地があったのですが、今回は長年のあこがれでもあった書写山 圓教寺へ行って参りました。








自宅から姫路までは車に乗って1時間半くらいです。



書写山ロープウェイ乗り場🚡 の近くに無料駐車場があります。




そこからロープウェイに乗って、標高371メートルの書写山の山上駅まで4分間の空中散歩です。








すぐに山上駅に到着しました。



そこから本堂(摩尼殿)までは徒歩で20分ぐらいなのですが、この暑さのため(熱中症が心配なので)マイクロバス🚐に乗せてもらいました。

(入山料+バス代で1000円になります)




















バスを降りて5分ほど歩いていくと








本堂(摩尼殿)が見えてきます。








清水寺の本堂と同様の舞台造りの重厚なお堂です。













圓教寺




庚保三年(966年)に性空上人(しょうくうしょうにん)によって開山された天台宗の修行道場の寺院です。



西国三十三所観音霊場 第二十七番札所



御本尊  如意輪観世音菩薩



✳️年に一度、1月18日のみご開帳になるそうです。














圓教寺は映画「ラストサムライ」のロケ地として有名ですが、NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」でもロケが行われたそうです。





この三つの堂(大講堂、食堂じきどう、常行堂)がある場所に見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。







写真に収まらないのでよければ動画でごらんください。













常行堂






食堂(じきどう)


2階にはたくさんの仏像などの宝物が展示されています。


1階では写経体験ができます。







私たちは2人で花びら写経を体験してきました。


花びらをかたどった「散華」の色紙に観音経の一部を写経します。






とても静寂なお堂で写経体験をすると心が洗われるような気持ちになりました。





圓教寺は西の比叡山とも呼ばれるそうで、とても広い山の中にたくさんのお堂があるのですが、今回は一部分しか回れませんでした。







鐘楼





金剛堂






展望公園





そして森の中を歩いていくと







アメツチ圓教寺カフェ☕️がありました。







私はアイスティーと米粉のクッキー🍪をいただきました。


お寺の中にカフェがあるなんて意外でしたが、森の中で気持ちよくてリフレッシュできました。




マスターが色々教えてくれたのですが、もうすぐまた圓教寺でロケーションをしたアメリカ映画が公開されるそうですよ。







大黒天





















千年杉と呼ばれる巨大杉🌲





摩尼殿御朱印を頂戴しました。










不動明王さまの梵字のお守り






せっかく姫路まできたので姫路城の前を通って帰りました。








今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💕