皆さま、こんにちは。

清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。





紫微斗数の命盤は、十二の宮に分かれています。

命宮  兄弟宮  夫妻宮  子女宮  財帛宮  疾厄宮

遷移宮  奴僕宮  官禄宮  田宅宮  福徳宮  父母宮


そして、それぞれの宮にどういう星が入っているかでその人の運勢をみていきます。


なかでも一番重要な宮は「命宮」で、その人の先天的な人生傾向や性格などを考察します。


私の命盤では「命宮」に「武曲星」と「破軍星」が入っています。


そして「命宮」の対宮にある「遷移宮」で、対外的な運や移動における吉凶を考察します。


私の「遷移宮」には「天相星」が入っていますので、割と対人関係や移動運には恵まれていると思います。



また10年ごとの運勢の基盤となる「大限命宮」が、今年から「遷移宮」に変わったせいもあるのでしょうか?

最近はあちこち日帰り旅行や一泊旅行にお出かけしています。


そして大限遷移宮が「本命宮」に重なりますので、「武曲星」と「破軍星」のイメージでは忙しく動き回りそうですが、突発的な事故や怪我には要注意なので、特に車の運転には気をつけたいと思います。


幸いに「命宮」も「遷移宮」にも自化はないので、多分安定した10年間になるのではないかと思っています。






さて、今週は岐阜県の下呂温泉♨️に行った帰りに高山市にある「飛騨一宮 水無神社」に参拝してきました。



お天気に恵まれて少し紅葉🍁も始まり、とても気持ちよくゆっくりと参拝できました。






御祭神

水無神(みなしのかみ)
御歳(みとし)大神を主神とする








こちらの狛犬さんは「山犬」さんです。





鳥居の右手にそびえる大杉(神杉)です。

樹齢は約800年で、写真に全体が入りきれません。






龍の手水舎です🐲






こちらは本殿です。

残念ながら拝殿から中には入れませんが、とても綺麗に整備されています。


左手前には大きな銀杏の木があります。





この銀杏の木も御神木です。

樹齢は約800年。

できるなら中に入ってじっくりと見たかったです🌲






こちらは伝説の木「ねじの木」です。

昔、境内にあった大きな桧を伐採しようという事になった時に、一夜にして幹がねじれてしまったそうです🌳






こちらは「神馬ニ対」🐎です。

見えにくいですが、白い馬と黒い馬が飾られています。
祈雨の神馬☔️と祈晴の神馬🌞





こちらはお稲荷さん🦊です。






一の宮参りの御朱印帳に御朱印をいただきました。



次はどこの一の宮に行こうかと計画中です。

まだまだ行きたい神社⛩がたくさんあります。



「水無神社」の全体的な様子をごらんください。







今日も最後までお読みいただきありがとうございます。