10月25日(月)と26日(火)の2日間、

紫雲荘ディサービスでは、「ミニ運動会」が

開催されました。

 当日のプログラムは参加種目が盛りだくさん。

利用者様代表の選手宣誓でプレー開始です。

 

 

 準備体操の後には、おもちゃのチャチャチャ…。

日頃の練習の成果が出ていますね!リズミカルに “ 舞いリハビリ ” 。

 

 青いお手玉も入っているようですが、白組が優勢ですね。
                                             ( 「紅白玉入れ」 から )

 

 

 続いての「ボール渡し」ゲームは

チームワークが大切です。

 円陣を組んだ中央がゴール。

二週回してやはり白組が勝ち?

 

 

 応援合戦を挟んで、“ ぽんぽこたぬき ” も登場!

『しょじょじのたぬきばやし』の曲に合わせ、鳴子両手に

全員でリズム体操をしました。

 

 白い箱の中身は何でしょう… なかなか難しそうでした。

スタート地点から折り返し、ボールをすくってバトンタッチ。

                ( 「ガチャポンリレー」 から)

 

 運動会のフィナーレを飾る 「パン食い競争」。

おいそうなアンパンが目の前にあってもなかなかゲットできません。

 

 皆さん、たくさん体を動かしました。

       …お疲れさまです。

 

★ 施設でも10月3日(日)に “大運動会” を開催。

 (本当は屋外で、季節感を味わいながら実施したかったのですが、)

 コロナ禍のため規模を縮小して開催されました。

 

 皆さん、なにやら長い棒を持って

構えも十分!

 利用者様が西・東通路に勢ぞろい。

 

 午後からは、「大玉転がし」が始まりました。東の端から

西の端まで、道中はかなり長く、時間がかかりそうですね。

 

(午前中は、射的やペットボトルボーリングなどをして

楽しんでいただきました。)

 

 しばらく居室で過ごすことが多かった利用者様。少しでも

体を動かすことが大切ですね。

 

 

明康会HPhttp://www.shiun.or.jp/

さくらこども園HPhttp://sakura.shiun.or.jp/