明光義塾西神中央教室 来週期末テストが始まる。~劣等感は良いものでもある~ | 神戸市の個別指導塾なら明光義塾 西神中央教室

来週から多くの中学生、高校生は、期末テストに入ります。

教室もたくさんの生徒が来てくれており、テスト勉強をしてくれています。

試験の時期は、同時に提出物もありますので、

しっかりと提出の準備をしておきましょう。

 

今日は、劣等感について書きます。

劣等感というとなんだか悪いイメージの言葉だと思います。

 

私は、特に学生時代に周りのみんなと比べることで、

安心したり、不安になったりしていました。

また、なぜあの人には出来て、自分には出来ないのか?

悩むことも数多くありました。

 

けれども、最近になって、

誰かと比べて、自分自身が劣っているなと感じる気持ちって

考え方によっては、いいものであると感じるようになりました。

 

考えてみれば、劣等感を感じていないことって、悩んでもいないので、

それを解決したり、それについて向上しようという気持ちがない。

というより気持ち自体を認識できないはずです。

 

逆に、辛い事かもしれませんが、劣等感があるということは、

真剣に悩んでいたり、いつも解決したいなって考えいるはずですので、

その問題について、認識できていますし、努力次第では、

向上していくものではないかと感じます。

 

生徒の皆さんも、劣等感を感じることがあれば、

それと真摯に向き合う時期が来たんだと考え、

決して卑屈にならずに、進んでいきましょう!!

 

本日の一緒に頑張りましょう。

  


西神中央教室

成谷

 

 

【6月のお知らせ】

 

①6月29日(水)、30日(木)は5週目で塾がお休みです♪

 今月の5週目にあたる62930の2日間は、塾がお休みです。

 ※自習室も開いておりませんのでご注意ください※

 テスト前振替で授業に変更がある方は、スケジュールをご確認の上お間違えのないよう、よろしくお願い致します。

 

②学校行事の時には♪日程を教えていただければ、振替対応いたします!

 修学旅行や転地学習、中学2年生のトライやるウィークや引退前ラストの部活動の大会など、学校行事での振替については事前に高坂まで相談いただければ、振替可能です♪

 忙しいこの時期、自分のスケジュールは自分で管理できることが自立への第一歩!

 何かあれば、いつでもお気軽にご相談ください☆よろしくお願い致します。

 

 

西神中央教室

成谷

 

 

 

 

★詳しくはこちらをご覧ください★

http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html

 

 

 

★明光義塾★

自習スペースQ&A

 

 

 


♪こちらもご覧ください
株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション