こんにちは!西長堀教室の森岡です。

 

 

運動会や修学旅行などの学校行事も一段落し、

2週間後には期末テストが迫ってきました。

 

 

1学期の期末テストは

中間テストから1か月ほどしか期間が空かず、しかも教科も増えるので、

 

短い期間でどれだけしっかり準備出来るかがとても大事です。

 

前回の中間テストは、特に中学1年生の皆さんにとっては初めての定期テストだったということもあり、

 

念入りに予習や復習などの準備をして臨んだと思います。

 

 

そこで1回テスト勉強を経験したので、勉強のペースなどはそれなりに把握できたとは思いますが、

 

悪い意味での「慣れ」は禁物ですハッ

 

 

これからの毎回の定期テストも、初めてのテストと同じように

 

毎回しっかり念入りに準備しようという気持ちを忘れないでいてほしいです。

 

 

例えば、ノートを新しいものに変えたとき、

「新しいから最初のページは綺麗な字で書こう音譜」と思ったことがある人は多いと思います。

 

でも、それを最後まで継続できる人って少ないですよね

 

 

前回の中間テストが良い結果だった人こそ、

 

「初めてのテストだから頑張ろう!!」という前向きな気持ちを継続してしっかり準備して臨むようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

〜グループ教室HP一覧~

明光義塾 松屋町教室HP

明光義塾 西長堀教室HP

明光義塾 玉造教室HP

明光義塾 加美教室HP

明光義塾 鴫野教室HP

 

各教室へのお問合せは

【受付時間】

火~金曜日/PM2:00~9:30

土曜日/PM2:00~7:30

松屋町教室06-6761-5450

西長堀教室06-6536-3110

玉造教室06-6762-9920

加美教室06-6793-0041

鴫野教室06-6964-0360