こんにちは。松屋町教室の中の人です。

 

 

来週から教室はゴールデンウィークの休校期間に突入します。

 

★★4月28日(日)~5月6日(月)は授業がありません★★

 

 

教室に掲示されたカレンダーを見て

 

「やったー!めっちゃ休みあるやん!ラッキー!」

 

などと呑気なことを言っている生徒さんもいますが、

休みが明けると、アレが待っていますね。

 

 

そうです。中高生の皆さんは中間テストがありますよね。

 

早いところでは5月16日からテストが始まります。

 

 

というわけで、塾の授業では中間テストの出題範囲を予測してどんどん予習をしています。

 

初めて習うことに最初は「???」となることも多いですが、そこはしっかりと講師が説明。

 

そのあと、生徒さんの口から解法を説明してもらって本当に理解ができているか確認します。

 

そして、どんどん演習量を増やしていってもらいます。

 

 

この「演習量」というのは重要で、演習量が不足しているとテスト本番で結果がでないことが多いです。

 

特に1学期の中間テストの数学では計算系の問題が多く出題されるので、

 

毎年テストが終わった後に「時間が足りなかった~~」という感想を耳にします。

 

 

テスト本番で「速く」・「正確に」解けるように休校期間中にもたくさんの問題を解いてくださいね。

 

そのために宿題も多く出しますので!

 

 

 

 

 

 

〜グループ教室HP一覧~

明光義塾 松屋町教室HP

明光義塾 西長堀教室HP

明光義塾 玉造教室HP

明光義塾 加美教室HP

明光義塾 鴫野教室HP

 

各教室へのお問合せは

【受付時間】

火~金曜日/PM2:00~9:30

土曜日/PM2:00~7:30

松屋町教室06-6761-5450

西長堀教室06-6536-3110

玉造教室06-6762-9920

加美教室06-6793-0041

鴫野教室06-6964-0360