こんにちは。松屋町教室の中の人です。

 

 

新学期が始まって1週間が過ぎました。

 

学校の授業も本格的に始まりましたね。

 

 

数学や算数では、一学期の最初は計算系の単元を学習することが多いです。

 

その学年で習う内容の土台となる部分です。

 

ここをしっかり理解しておかないと後々しんどくなるので、確実に理解しておきましょう。

 

 

計算は、繰り返し多くの問題を解くことで正答率やスピードがアップします。

 

ですが、はじめは簡単に感じてしまうことがあるので、油断してしまいがちです。

 

 

途中式を丁寧に書く、数字や符号も見やすい文字で書く、ということを意識してくださいね。

 

 

教室では、数学や算数の授業の冒頭で計算テストを実施しています。

 

途中式を丁寧に書いている生徒さんはケアレスミスがなく、正答率が高いです。

 

 

中には、なんど言っても途中式を省略してしまう生徒さんがいますが、

 

不正解で、やり直しなんてことになるので、けっきょく時間がかかってしまいます。

 

これからも根気強く指導していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

〜グループ教室HP一覧~

明光義塾 松屋町教室HP

明光義塾 西長堀教室HP

明光義塾 玉造教室HP

明光義塾 加美教室HP

明光義塾 鴫野教室HP

 

各教室へのお問合せは

【受付時間】

火~金曜日/PM2:00~9:30

土曜日/PM2:00~7:30

松屋町教室06-6761-5450

西長堀教室06-6536-3110

玉造教室06-6762-9920

加美教室06-6793-0041

鴫野教室06-6964-0360