こんにちは。

加美教室の島田です。

 

私立高校・公立高校入試ともに

全員合格で今年度の入試は終了しました

合格祈願を聞き届けてくれた

弘法大師さまに聖徳太子さま

ありがとうございました

五重塔が神々しく見えますね…

 

 

前回のブログにて

四天王寺に桜が咲いていたと書きましたが

早咲きの

蜂須賀桜(はちすかざくら)という桜が

ちょうど見頃だった様子

かつての徳島藩主の蜂須賀公が大切にしていた

桜の品種だそう

 

今年は3月に入り寒気や雨の影響で

桜の開花が例年よりも遅れているようですね

 

日本気象協会によると

開花予想日は3月31日だそう

平年は3月27日ごろの開花で

昨年は観測史上最速の3月19日だったそうです

 

 

へえ〜びっくり

 

 

ちなみに

満開予想日は4月6日とのこと

小中学校の入学式前後が見頃となりそうですね

 

さてさて

 

大阪府公立高校の掲示板での合格発表は

今年が最後になるそうで

来年度からは

ホームページのみでの発表となるそうです

 

合格者受験番号の書かれた掲示板が

掲出される時の

悲喜こもごもといった盛り上がりが

今年で最後になるのかと思うと

時代とはいえ一抹の寂しさを感じますねショボーン

 

そんな中

高校入試に合格した生徒さんたちは

高校からの春休み課題に絶賛取り組み中

特に

入学後すぐテストがある学校も多く

油断できませんね…

 

もうすぐ4月

新年度のスタートです

次の年度に向けて早めの予習で

スタートダッシュできるように頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

〜グループ教室HP一覧~

明光義塾 松屋町教室HP

明光義塾 西長堀教室HP

明光義塾 玉造教室HP

明光義塾 加美教室HP

明光義塾 鴫野教室HP

 

各教室へのお問合せは

【受付時間】

火~金曜日/PM2:00~9:30

土曜日/PM2:00~7:30

松屋町教室06-6761-5450

西長堀教室06-6536-3110

玉造教室06-6762-9920

加美教室06-6793-0041

鴫野教室06-6964-0360