こんにちは。

加美教室の島田です。

 

 

今年は2024年

うるう年なので2月は29日まであります

 

1年の長さは

太陽の周りを地球が1周する日数ですが

実際には365日と約6時間かかるため

4年に1度、ずれを調整しているわけですね

 

 

そもそも

「うるう」って何の意味でしょうか…

 

うるう年を漢字で書くと「閏年」

いろいろ検索して調べてみると

「潤う」に似ていることから

「うるう」と読むようになったのでは

といわれているそう

 

閏という漢字は

門の中に王がいますね

 

この王は王様ではなくて財宝を表していて

門の中が財宝であふれて潤うという意味から

1日余裕のある年=閏年といわれていたり

昔の中国では王が暦からはみ出た日には

門から出ずに政務を行わなかったことから

暦からはみ出た日のある年=閏年だったりと

諸説あるようです

 

 

へえ〜びっくり

 

 

今回も誰が興味あんねん!

と突っ込みを入れられそうあせるあせる

 

 

漢字の成り立ちを調べてみると

意外な知識を得ることができて面白いですね

 

 

そんなこんなで

 

 

今年の

大阪府公立高校特別選抜は

2月29日が合格発表

 

一般選抜はあと12日の

3月11日が試験日で3月19日が合格発表ですね

 

 

特別選抜の合格発表までドキドキあせる

 

一般選抜の試験日までは

2週間を切りドキドキしつつも

教室の受験生たちはラストスパートで

日々頑張っています

 

公立高校入試も全員合格

教室の内に合格の喜びがあふれますように

寒さが戻ってきたので

風邪やインフルエンザなどの対策にも

気を抜かずに頑張っていこう!

 

 

 

 

 

 

〜グループ教室HP一覧~

明光義塾 松屋町教室HP

明光義塾 西長堀教室HP

明光義塾 玉造教室HP

明光義塾 加美教室HP

明光義塾 鴫野教室HP

 

各教室へのお問合せは

【受付時間】

火~金曜日/PM2:00~9:30

土曜日/PM2:00~7:30

松屋町教室06-6761-5450

西長堀教室06-6536-3110

玉造教室06-6762-9920

加美教室06-6793-0041

鴫野教室06-6964-0360