こんにちは。

西長堀教室の山本です。

 

 

いよいよ受験真っ只中という時期がやってまいりました。

 

 

中学受験、大学入学共通テストを受けられた方々、ひとまずお疲れ様でした!

 

 

これまで長い道のりだったと思います。

 

 

時にはツラい思いをしたこともあったと思います。

 

 

皆様が悔い無く存分に実力を発揮できていることをお祈りしております!

 

 

さて、教室ではこれから受験を控えている生徒さんたちの過去問演習で、ますます受験期!という空気を纏っています。

 

 

そんな中、普段は出来るのに過去問になると振るわない…。というお悩みをこの時期よく聞きます。

 

 

インプットの学習と、アウトプットの学習は性質が異なりますから、こうしたことは起きて仕方のないことだと思っています。

 

 

最初はなかなか実感と比べて成果を発揮できないように感じるかもしれません。

 

 

大きな焦りを感じることと思います。

 

 

ですが、その重圧に負けずに自分を信じて、より一層の努力を重ねていってほしいと思います。

 

 

話は少し変わりますが、受験生に携わっていて、受験はオリンピックに似ているなと感じることがありますニヤニヤ

 

 

皆が皆、その日一番輝くために必死に努力をし、仕上げていきますキラキラ

 

 

最高の状態で当日を迎えるために、必要な部分を鍛え、実戦的な練習をし、自主練も欠かさず行います。

 

 

そして、本番を終えてもそれで終わりとはせず、自分自身のしてきた努力を見つめ直し、さらに改善し、より一層の努力を重ねていくことで、次また訪れる大会への出場権を得られることと思います。

 

 

恐らく、オリンピック選手が本番を終えて、何もしないとなると4年後のオリンピックには出場できないと思います。

 

 

受験も同じで、例えば高校受験を終えて、何もしないとなると3年後の大学受験で振るわなくなってしまいます。

 

 

せっかくたくさん時間をかけ、

 

たくさん努力をして、

 

自分史上最高の状態にまで仕上げてきたと思いますので、目先の受験だけをゴールとせずに、良い状態を極力キープできるよう、受験を終えても努力を重ねてほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

〜グループ教室HP一覧~

明光義塾 松屋町教室HP

明光義塾 西長堀教室HP

明光義塾 玉造教室HP

明光義塾 加美教室HP

明光義塾 鴫野教室HP

 

各教室へのお問合せは

【受付時間】

火~金曜日/PM2:00~9:30

土曜日/PM2:00~7:30

松屋町教室06-6761-5450

西長堀教室06-6536-3110

玉造教室06-6762-9920

加美教室06-6793-0041

鴫野教室06-6964-0360