こんにちは!

西長堀教室の山本です!

 

終業式が近付き、

テスト返却があったり、

懇談があったりと

大忙しな時期になってきましたね。

年の瀬。という感じがしています。

 

 

教室には、自転車で来ていただく生徒さんが多いですが、

急激な寒さから手がかじかんでいる姿をよく見かけます。

問題集やプリントなどの紙で指を切ってしまうこともガーン

 

出来るだけ身体は冷やさないように、

温度調節のできる服装で塾にお越しくださいね!

 

 

さて、もうすぐ新しい一年に生まれ変わろうとしています。

入試もかなり近付いてきました。

高校受験生は、五ツ木模試も残すところあと1回です。

 

 

模試の度に、どうだった?と手ごたえを聞きますが、

「勉強したところが全然出題されなかった…。」

「地理ばっかり出た...。」

などといった感想をよく耳にしてしまいます。

 

 

模試は定期テストとは違い、

それまでの全範囲から出題されますから、

一点集中で勉強していてはなかなか良い結果がでません。

 

 

 

西長堀教室では、この時期の受験生には、

学習計画表に自力で進めた勉強も実施した日付を

書いてねと伝えています。

 

生徒さんに書いてもらった進捗を確認すると、

自学の際に偏りのある学習をしているのを

よく発見してしまいます。

 

 

模試は範囲が広いからまんべんなくやらなくちゃ。

と頭では分かっていても、

 

得意な単元ばかり進めてしまって、

苦手な単元はほとんど復習せずに

テストに挑んでしまう。

 

という方は多いのではないでしょうか。

 

 

一度、学習計画表を利用して、

自分の苦手はどこなのか。

得意と苦手の割合はどのくらいなのか。

など、視覚化してみることもオススメです!

 

学習計画表が無くても問題集の目次を使えば

同じことができますね。

 

 

苦手な部分は、なかなか一人で進められないと思うので、

教室で全力サポートします!

相談してくださいね!

 

 

 

 

受験生は、入試本番に向けて。

これからの方は、先々の受験に向けて。

自分の使いこなせる武器をたくさん揃えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〜グループ教室HP一覧~

明光義塾 松屋町教室HP

明光義塾 西長堀教室HP

明光義塾 玉造教室HP

明光義塾 加美教室HP

明光義塾 鴫野教室HP

 

各教室へのお問合せは

【受付時間】

火~金曜日/PM2:00~9:30

土曜日/PM2:00~7:30

松屋町教室06-6761-5450

西長堀教室06-6536-3110

玉造教室06-6762-9920

加美教室06-6793-0041

鴫野教室06-6964-0360