この前、病院で先生にデイケアを勧められた件です。

 

 

リハビリの先生に、「もう少し訪問リハビリの回数を増やすことは可能か」と聞いたところ、「可能です。ただ、要支援2の点数があとどれくらい残っているかがわかれば」という回答をいただきました。

 

本当なら、すぐにでもケアマネさんにその件を聞いて進めるべきなんですが、やはり私が気になるのは 料金。。。。ショボーン

 

週一回数を増やしたとすると、月2000円ほど増えると思います。

月2000円・・・12ヶ月で24000円。。。。(今までの分と合わせると約48000円)

 

去年取り付けた玄関の手すりが580円。12ヶ月で6960円。。。

 

これから私たち夫婦は年金での生活になっていきます。

義母の介護保険料、健康保険料、介護レンタル料、通院費、デイサービス利用料、訪問リハビリ利用料・・・・etc・・・

 

なんだかんだで、年にすると数十万円です。

 

義母がちゃんと払うべきものを払って生きていれば、年金という形で賄えるものを・・・。

 

84歳のおばあちゃんに何を言っても響きませんけど。。。

 

 

今回のリハビリに関しては、義母の歩行訓練が少ないと思われる という理由なので、理学療法士さんじゃなくても 家庭で私が見守りながら 少し庭に出て歩いてみるとかすれば、お金をかけなくても済むんじゃないか?

 

と思い、天気のいい日に 義母に聞いてみました。

 

私 「たまには歩く練習しながら、外に出て10分くらいでも日光浴してみない?」

 

義母 「ううん、いいわ‼‼」(いやだという意味です)

 

・・・・撃沈・・・・ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

今朝も、義母を説得しようと言ってみました。

 

私 「天気のいい日は私が見てるから、少しでも外に出る練習しない?」

 

義母 「ううん・・歩くのがふらつくような気がして怖いからいいわ! ちゃんと専門の人についてもらわないと‼」

 

 

とはいえ、通院の時、デイサービスに行く時、ちゃんと道路まで歩行器で歩いて行けるのにプンプン

 

 

これ以上、義母に介護の費用を出せない! いや、出したくない! と、いう言葉をグッと飲み込んで、今後どうするか考えなくてはいけません。ぐすん