昨日は義母の通院日。

 

義母は訪問リハビリを利用しているため、理学療法士さんからの報告書なるものが、病院の先生のもとへ届いていました。

 

その中に、義母の歩行訓練をもう少し増やした方がいい との意見があったようで…

(いろいろ理由もありましたが訳すとそういう事です)

 

先生からは、デイケアの利用を勧められました。

(デイサービスは楽しく過ごす所、デイケアはリハビリ中心になります)

 

でも、以前、巷で人気のあるデイケアに行ったことがある義母。

 

そこでも問題行動を多数起こし、大ゲンカして辞めた経緯があります。

 

その他の場所でもいろいろやらかして、やっと今の施設に落ち着いています。

 

それを考えると、今の施設を変える勇気は私たち(私と夫)にはないのです。

 

なによりも、義母本人が満足して毎週通ってくれないと困るので。。。

 

それに、もしも、デイサービス、デイケアと二か所になったとしたら・・・

 

年金ももらっていない義母…私たちは自分たちの将来のことも考え、これ以上義母の介護にかける費用はありません。。。(義母は預金もありません)

 

でも、リハビリが少なくて義母がもっと歩けなくなったら・・・

 

まだまだ食欲もあり、声も大きくて元気な義母です。

(悪いのは足腰)

 

夫は息子たちに義母や私たちのことで迷惑をかけることは避けたい。

だから、もっと私たちは働かなくてはいけないんだ!などと言います。

 

その通りなんだけど、私は自分のために働くのではなく、義母の犠牲になっているような気がしてるんです。

 

この気持ち、義母たちが同居してきてからずっと抱えています。

 

いつまでも、往生際が悪い嫁です。。。。

 

 

 

 

 

・・・と、ぐちぐち言っている暇はない! これから出勤‼‼  

頑張って、今日も一日働いてきます‼‼

 

今日は 早めに帰れるからちょっと嬉しいゾニヤリ

(夜7時までだけどね…)