昨日、友人からラインが来ました。

 

今度、私の住む地域である宗教の祭典があるから、ぜひ一緒に行きましょう というお誘いでした。

 

以前もなにげにそういうお誘いを受けたんですが、宗教というものに全く興味がない私は、できるだけやんわりとお断りしていました。

 

 

でも、やんわり が伝わってなかったみたいで、再度お誘いを受けてしまいました。

 

本当に、尊敬できる友人でもあり、その友人が宗教に入信する前からの付き合いです。

 

私の家庭の事情もある程度知っていて、私の愚痴を 「うんうん真顔、と聞いてくれていた友人です。

 

ただ最近は、宗教にはまっていて、悩みとか愚痴を聞いてくれた後に、「〇〇と念じれば△△様(?)が守ってくれるよ。」というセリフが出てきます。

 

そのセリフだけなら「ふーん」と聞いていれば良かったのですが、「集会に行きましょう」 となると・・・・・不安

 

友人は本当にその宗教を信じているので、私のためを想ってのお誘いだとはわかります。

 

周りの友人たちも、同じように誘われているので、その友人の話しになると、ちょっと、警戒してしまう雰囲気になります。

 

心が少し痛みましたが、昨日のお誘いには、私なりに毅然とした態度でお断りしました。

 

中途半端に話を合わせることは、その友人に失礼な事だと思いました。

 

もしかして、その友人とはもっと距離が広がるかもしれません。

 

それでも仕方がないという覚悟で。。。悲しい