友人から久しぶりにラインが来ました。

一昨年 息子さんのいる他県へ引っ越した友人です。

当たり障りのないお天気の話しと、たまには電話してもいい?と。。。

もちろん、OK!です‼‼

 

早速、電話がきました。

お互いの近況報告をして、以前と同じく盛り上がって話していました。

友人が今の悩みを少し打ち明けてくれ、私も自分で感じている不安を打ち明けました。

そうしたら・・・

 

その友人、ある宗教に入信しています。

そこに入会すると必ず救われるからと、勧誘の話しになりました。

 

年会費を払って、その宗教に入会すれば救われると。。。

今度、こちらに来た時に 一緒に集会に行きましょう。と。。。

 

その友人は大好きなので、本当にどういったらいいか困りました。

 

そうでした・・思い出しました。

友人が引っ越す前も、雑談をしながら家庭の悩みを打ち明けると、 集会に一緒に行きましょう と誘われてしまい、 何と言って断ればいいのか困ることがありました。

 

私より少し年上ですが、いつもバイタリティに溢れ、明るく生きている友人です。

ご主人を早くに亡くされ、その宗教に救われたのだそうです。

その気持ちを思うと、宗教も悪くないと思うのです。

もしかして、私もそういうものにすがる時が来るのかも、とも思います。

 

でも、今はそんな気にはなれないのです。

 

次からは、その友人には弱音は吐けないと思うのでした・・・。