入船山記念館を堪能してお昼はカレー、と思っていたら想定していた店が定休日とか廃業とかで(事前調査しなかった自分が悪い)カレー難民に。どうしてもカレーを食べたくてれんが通り商店街をさまよっていたらこのお店が目に留まりました。

間宮羊羹作っているところのお店でした。カレー、美味しかったです。


食事をすると羊羹をお得にいただけるコーヒーセットが注文できます。


オリジナルグッズの栞もあったので買っちゃいました。

間宮羊羹、甘すぎなくてとっても美味しいです。食べた事ないよっ、という方には是非にとお勧めいたします。


雨が強まってきたので急ぎ大和ミュージアムへ。この辺りは徒歩で回れるのがいいですね。前の記事で書いたように駅まで行っちゃえばほとんど傘いらないし。

びっくりしたのは女性客が多い事。カップルで来ていても連れてこられた感がないし、なんなら女性だけで来ている場合も。たくさんの人が海軍や軍艦に興味をもってくれるのは純粋に嬉しい事だと思います。大和ミュージアムってすごいな。


それにしても鉄子とか城ガールとか言うけどこの場合はなんなのかな。艦ガール?


前回は無かった空母企画展のカタログが出来ていてまたビックリ。奥付けは7月になっているので本当はスタート時に出ているはずだったんでしょうか。

撮影禁止な資料も載っているのがうれしい。もう一回来てよかった🤣


ミュージアムと入船山と両方行ったのでスタンプが増えました。

どうということはないけどあると押しちゃいますよね、スタンプ。


今回鉄のくじら館にも行きたかったのですが時間が無くて断念。


しかし再訪がマストになりました。

南極観測船大好き❤大和ミュージアムの休館前に訪問します。


この熱意が天に通じたのか先日コレを手に入れることができました。

サイバーホビーのシーキング初代しらせ搭載機。


今ほど南極観測に興味がなかった頃の製品で手に入れることはないと思っていましたが某まんだらけで格安で購入。まんだらけってスケールモデルについてはたまにえらくユルい値付けしてくれますね。他にもエアフィックスとかマッチボックスの古典キットがお手頃価格だったので同時購入して結構な損害となりました。いつもの事だけど😅


とても楽しい呉訪問でした。行くたびに行ってよかったと思う街。さて急いで再訪プラン立てなきゃ。


表ブログもよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓