社内最終検査とオールアース住宅 | 銘建スタッフダイアリー 「人生の舞台をつくる。」

銘建スタッフダイアリー 「人生の舞台をつくる。」

「山口の気候風土に適した快適な住まい造り」をお手伝いするスタッフたちの熱い想いがここに!

だんだんと暖かくなってきて、春がきたかな…と思う今日この頃ですが、暖かくなると花粉症の人はこれからが大変だと思います。対策をお忘れなく…。

先日、山口市で2件の社内最終検査が行われました。2件とも私の担当した現場でした。銘建社員8名と工事をして頂いたパートナー(業者)7社の計15名で、各パートナーの自主点検も兼ねて、お互いの工事の不具合がないかを確認しあいました。銘建では、必ずお引渡し前にはこのように多人数で最終検査を行いますのでご安心を…。

両現場の特徴を現場担当から少々…
1件目は、お客様が仁井令のモデルハウス の内装が大変気に入られて、内装はほとんど同じ色合いで、シンプルでスッキリした仕上がりになっています。見所としましては…
 ・奥様のお気に入りのキッチン収納
 ・ご主人こだわりの大きめのロフト
 ・自然素材の内装と、土壁の和室、6寸角の大黒柱
 ・収納量たっぷりの玄関シューズクロークなどゆとりの収納空間
などなど、3/15(土)16(日)20(木)22(土)23(日)と完成見学会 として公開いたしますのでぜひご来場ください。

2件目はオールアース住宅 として当社でも初めての施工現場です。
オールアース住宅 とは、簡単に言えば、電磁波対策として下記の施工をしています。
 ・すべてのコンセントをアース付にする…《磁場対策》
 ・長時間過ごす場所(リビング、寝室等)の床、壁にスパンボンド施工
  (電場を遮断するシートとアース工事)…《電場対策》
 ・その他は、生活されるお客様の意識が大切です(電気製品の選定など)。
オールアース住宅 以外の特徴としては、県産材を使用した構造と造作で内装もシンプルでスッキリした仕上がりになっています。特に水周りの防水(洗面、トイレ、キッチン)には自然素材を使いながら気を遣った仕上になっています。収納量もたっぷりで造り付けの棚等も、生活に合わせて作っています。全体にお客様のこだわりの仕様、仕上に出来上がったと思います。

少し長くなりましたが、銘建では電磁波測定士の試験にこのたび社員が合格しましたので、測定機械を購入し本格的にオールアース住宅 に取り組んでいきます。


ビルドアップ部 末成 清美