東のエデンがなかなか面白かった | 腐った野菜王国

腐った野菜王国

一つ腐るとみんな腐る

キャラに魅力もあり、話に魅力がある
良いことづくめだね

そこで今回下らない物を用意してみました


バッチファイルでジュイスを使ってランチャーにするという意味の分からない試みです

しかし、シェルでランチャーを作ろうと思ってしまったバカさ加減
作ってから同じ事やってるやついねーかなーって探すと案外いない

多分大多数やってると思うけど、特にディレクトリ情報をPCによって組み替える必要があるから、まあ外に発信する事はあまり無いだろう

外に発信するつもりで作るなら、もっとまともな言語で有益な物を作るに決まっているからだ

しかし、これは結構便利なのだ

まず、立ち上げると自動起動し、ジュイスがこんにちはする

ランチャーにセットした無数の数字やソフト名を打ち込むと一発で起動してくれる


コマンド一つでディレクトリを全消去

これをバッチで走らせないと実際CUIは入力が面倒臭い、当然だがGUIでやった方が早かったり、いくら利点があってもコマンド思い出す事考えると、やっぱりGUIでやった方が無難

だが、様々なバッチを複数個置くのもまた面倒くさいのが事実だ
結局のところ、こういったように、コンシェルジュ型のランチャーにしてひとまとめにした方が楽って事だ

ただの一般ネットサーファーが複雑な操作もする訳でも無く、ただブラウザやテキストを開きたい
そんな思いを対話するように打ち込むだけで、開いてくれるのはとてもありがたい


まあ、これに似たランチャーで言うと妹ランチャーみたいのかな


更にこれの利点は用済みになったらコマンドプロンプトをだしっぱにできるから、そのままCUIの作業を可能と出来る点だ


まあこうなると一つ問題があるかもしれない
ディレクトリをGUIで開くのが面倒臭い事だ


特に昔は仮ドキュメントディレクトリを一つくらい置いていたものだが、俺はいつの間にかデスクトップに一つでもファイル置いてある事を嫌いになってしまったので(一回起動するたびに全消去させるバッチ組んだくらい嫌い)、ファイラーを起動するのが面倒臭い

まあそうなってしまうと、やはりファイラーを起動させるしかないのだが、ジュイスがGUIに屈服したようでむかつく

ではどうやってGUIより快適なジュイスを作るかが、今後の課題である

コマンドで設定したディレクトリに移動して、そこでの操作を対話式入力型にするのが味噌だろうが、そこで単純なスクリプトにしなければいけないことを考えたい

あ、東のエデン全然関係なくなってきた