盲導犬 | 名城塾!のブログです。

名城塾!のブログです。

名城塾の先生方がぬる~くコメント。 ときには刮目すべき情報もある………か?

こんばんは、川村です!

最近一気に暑くなしましたね晴れ

 

 

先日自習室に行こうと外に出たところ、盲導犬を連れている方とすれ違いました。

テレビなどで盲導犬の訓練しているところなどを見た事はありましたが、実際に盲導犬をお見掛けする事はほとんどなかったので珍しいなと思いつつ自習室で作業をしていました。

一通り作業を終え、自習室を出た瞬間盲導犬とバッチリと目が合ってしまいビックリしましたびっくり

とうに塾の前を通り過ぎていてもおかしくないのにまだいらっしゃる、というより盲導犬が飼い主さんに引っ張られても微動だにせず体ごと私の方を向いて目を合わせてきます。

これは流石におかしすぎると飼い主さんにお声がけしたところ、なんと飼い主さんが思っている場所と実際に歩いている場所が違う事が発覚しました!
今いる場所と目的地までの行き方などご説明し飼い主さんが「解った、もう大丈夫」と歩き出すと、先程まで頑として動かなかった盲導犬がスッと飼い主さんの横について歩き出したのです。

今まで動かなかったのは飼い主さんの異常を感じ取ったからなのでしょう。

盲導犬が厳しい訓練を受けとても賢い事は知っていましたが、まさか飼い主さんが無意識の内に道を間違っている事を察知までできるとは思ってもみませんでした。

盲導犬のすごさに感心し通しの一幕でしたニコニコ