2/11 キンレイ心染寄席2023 | 明治大学落語研究会 現役生公式ホームページ

明治大学落語研究会 現役生公式ホームページ

明治大学落語研究会現役生の公式ホームページです。

ちっす!中野家橙侍です!

 

高円寺氷川神社で行われた「キンレイ心染寄席」に参加してきました!

ちなみにこの氷川神社は『日本唯一の気象神社』らしいですよ!

4時間半にわたって、18人が落語を披露しました。

 

明治大学からはこの4人です!

出番順に紹介します!

 

 

中野家橙侍「源平盛衰記」

前回の高座から2ヶ月、その間大学の期末試験もあって練習できていなかったので、完成度は高くなかったですね。

もっと軽いネタの方が今回のお客さん好みだったかもしれません。

出番前に袖で他大学の皆さんとお話しできたのは嬉しかったです!

 

 

和泉家九櫻「粗忽長屋」

本人はあまり好感触ではなかったようですが、前で見ていた子ども達も最後まで聞いてくれていたので、良かったと思います。

僕がやった「源平盛衰記」に挑戦するかもしれないとのことなので、負けていられませんね。

同級生としてこれからも切磋琢磨していけたらと思います。

 

 

紫紺亭六輔「宮戸川」

今月の18日に控えた策伝大賞の予選に向けて、何度も披露しては修正して、調整中のようです。

明大落研の大先輩でもある立川志の輔師匠が決勝の審査員をしているにも関わらず、なかなか決勝進出者が出ていないので、4年の六輔さんはもちろん、我々後輩も気合が入っています。

 

 

紫紺亭圓夢「幇間腹」

↑このネタの見せ場ですよね!

このために羽織姿で登場していました!

気になる方はぜひ「たいこ腹」で検索してみてください!

 

 

のぼりと一緒に撮ってもらったのですが、調光レンズのメガネだったのでいつの間にかサングラスになってしまいました。

本人は全く気付いていませんでした、すいません。

 

 

他大学の皆さんの落語を聞くのは、いい刺激になりました!

またご一緒できるの楽しみにしています!

 

 

いつもお世話になっているキンレイさんの記事もぜひ!