ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲と青空が半々といったところです。

自宅近辺では雲れ覆われていたので割と涼しかったのですが、日差しが出て来るとダメですね。ホント暑いです。

九州エリアの皆さんは、これから台風の影響が凄くなると思うのでホント気をつけてくださいね。関東エリアは、31日になるのか?それとも1日にずれるのか?それが気になります。が、出来れば速度を上げて、とっとと抜けて貰いたいです。

 

さて、先日XでPCエンジン版の「R-TYPEについてのつぶやきが有りまして、その移植度具合について多数のコメントが有りました。

HuCARDのメモリーの関係で2枚に分けられた事などは、以前にも書いたので割愛させて頂きます。

 

1988年3月25日発売 R-TYPEⅠ

 

1988年6月3日発売 R-TYPEⅡ

 

で、皆さんからPCエンジン版はアーケードからの移植度が完璧というコメントを多数頂いているので、ちょっとだけ訂正しておきたいなと思いました。

 

まず、ゲーム中の内容に関しては完璧に近い移植度具合だと思います。メインプログラマーで有った和泉さんは、バグでさえ移植しようとしていたのですから…

しかし、それはあくまでもゲーム中で有って、アーケード版と決定的に違う事が有るのです。

 

それは、デモプレイ画面です。

和泉さん曰く、アーケード版のデモプレイはダサいとの事で、それをそのまま移植するのは許せなかった様です。

そこで社内で、その当時一番R-TYPEが上手いと言われていたスタッフにプレイ内容を指示して、そのプレイをPCエンジン版のデモプレイとして採用しているのです。

 

どちらにしても、追加のボスを入れていたりするので、そういう意味でも完璧に再現しているとは言えませんが、ちょっとだけ気になっていた事なので、ここで書かせて貰いました。

 

ちなみに、今手元にR-TYPEが無いのでデモプレイを皆さんにお見せする事は出来ませんが…

まぁ、アーケード版の動画も手に入れられないので、どう違うのかをお見せする事は難しいので、どなたか比較動画を上げて頂ければありがたいです(汗

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!