ども、名人です。

 

今日の東京の空も白い雲で覆われていますが、蒸し暑いです。

 

さて、今日のネタですが…

実は以前にユーザーさんから問合せを頂いていた事もある内容になります。

 

その質問とは…

 

 

スターフォース、スターソルジャー、ヘクター’87のパッケージで、なぜヘクターだけキャラが描かれていないの?

 

というモノでした。

 

他にも、スターフォースやスターソルジャーのキャラはパイロットなの?と言うのもあります。

 

パイロットかどうかは、これからも皆さんが想像して楽しむ為に言わない方が良いかもしれないなと思ってますが、私はそうだと思っています。(w

 

さて、そもそもパッケージにキャラが描かれているのは、それは店頭に並べられて時に、皆さんの目を向けて貰う為に描いていました。

また、そのゲームの世界感を表すにも、主役のキャラや敵を描くのが1番分かりやすいだろうからと言うのもあります。

また、1984年からコロコロさんとも一緒に宣伝展開をしていましたが、そのコロコロさんからの助言でキャラを描いていたと言う事も有りました。

 

実際にハドソンで販売したFC版のゲームで、キャラが描かれていないのは、ヘクターの他にはKLAXしか無かったりします。

 

 

で、どうしてキャラを描かなかったのか?を、先日からずっと思いだそうとしているのですが、

 

なんで?

 

と思うばかりなのです。

 

このパッケージを私がデザインした分けでは有りませんので、当然分かるわけ無いかもしれません。

しかし、今振り返っても、1番近い場所に居て仕事をしていた当事者な分けです。

 

ただ、振り返っている中で、このヘクターはかなりギリギリにマスターアップされたゲームです。

それは、皆さんが練習する期間にも影響を与えていました。

スターフォースもスターソルジャーも、キャラバンが始まる前の6月中旬に発売してますが、ヘクターの発売はなんと7月16日。

1987年のキャラバン初日は、7月19日なのですから、本当にギリギリの発売だったのです。

 

まぁ、それゆえにデザインする日程まで無かったのか?と問われると、それはさすがに無いのですが…

しかし、サンプルのゲーム画面を見てどんなデザインにするかを悩んだのも事実だと思います。

 

このパッケージを担当したスタッフの名前も思い出せないので、もしも自分が担当したという方は連絡ください。(w

 

と言う事で、一向に解決してませんけども…

申し訳ないです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!