ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

湿気が高いのか、蒸し暑い感じです。

 

さて、今日のブログもボンバーマンに関してのネタです。

 

ボンバーマンには、コンティニューするために、パスワードを入力する事で、前回失敗した直後の状態からプレイを始める事が出来ます。

前回失敗した直後からというのは、ゲームオーバーになった状態でパスワードが表示されるからです。

で、失敗した直後と言う事は、リモコンなどのミスした時に消えてしまうアイテムは残っていないという事です。

 

で、前回の配信で昔の写真を引っ張り出したのですが、その写真に写っていたのが、このパスワードでした。

 

 

これ、1985年末のおはようスタジオに出ていた時のパスワードになります。

ステージ1面で、リモコンが使えて、爆風や爆弾の数もそれなりに多いというパスワードだったはずです。

 

ただし、爆風を取っちゃうと、火力が1に戻るというオチも付いていたと思います。

 

このパスワードは、実は中本さんに作って貰ったやつなんです。番組でのネタとして、最初からある程度強い状態のパスワードが出来ないか?という相談をしたところ作ってくれました。

 

で、番組で、このパスワードを出す方法をディレクターと相談したところ、その場でフリップに手書きをしたら凄いのではないか?と言われて、放送が始まる10分前に必死で暗記したのを思い出しました。

 

先日の配信で、今でも覚えているというコメントで思い出したパスワードですが、このパスワードはある法則が有るので、普通のパスワードにリモコンを追加するなんて事も出来たと思いました。

たしか、何番目と何番目の文字を…

みたいな感じだったと思いますが、そんな改造をしてみる事も楽しいゲームでしたね。

まぁ、パスワードで遊ぶから、99面や0面というステージを出す事も出来たのです。

逆に言うと、チェックサムだけのチェックだけだと甘いという事も良く分かりますね(w

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!