ども、名人です。

 

今日の東京の空は、昨日よりも雲が分厚そうに見えます。

今のところ雨は降っていませんが、いつ降り出してもおかしくないですね。

 

さて、昨日「ファミリーベーシック」の事を書いたので、なんか懐かしくなって、そのまま、セットして動かしてみました。

 

電源を入れると、こんなオープニング画面が表示されました。

 

 

ぶっちゃけ、私の記憶には残って無かったです。(汗

なぜなら私は、開発ROMバージョンで解説本を書いていたからなんです。そして、解説本を書いた時には、次の宣伝活動などをしなければいけなかったので、ほとんど触っていなかったんです。

 

で、この画面に遭遇したと言う事です。

RETURNキーを押すと、挨拶してくれました。

 

 

で、名前を入力してBASICを選びます。

 

 

 

すると、見慣れたBASICの画面が表示されました。

 

 

昨日の命令を入力して実行してみると…

 

 

ちゃんとマリオが表示されました。

まぁ、ミスがなければ当然なんですけどね。

 

もうね、40年も前の事だし、ファミコン担当になってからずっとプログラムを書いた事も無いので、ほぼ忘れてますが、65歳の手習いではありませんが、また勉強してみようかなと思いました。

 

まぁ、ファミリーベーシックの分かる本を読み返して、入力してみるのも良いかもしれません。

これで、頭も活性化してくれると良いんですけど(w

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!