ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

時折ポツポツと雨粒が落ちて来ますが、まだ雨と言うのには早いかなという感じですが、午後からは雨になるかもしれないので、簡単な雨具が有った方が良さそうです。

 

さて、今日は多数のゲームが誕生日を迎えました。

その中でも、1986年にFC版のドラゴンクエスト

そして、1988年にはMSX版でドラゴンクエストⅡが発売になっていますが、DQは皆さんも記事にしているはずなので、私としては1988年に発売になったFC版

 

「サラダの国のトマト姫」を紹介します。

 

 

このゲームは、ジャンルとしてはアドベンチャーゲームになります。オリジナルはパソコン版で、確か最初に発売したのがシャープのパソコンテレビX-1用として、「デゼニランド」や「デゼニワールド」に続いて発売されたと思います。

(もしかしたら、デゼニワールドより早かったかもしれません)

 

パソコン版をファミコン版に移植する事で変更になったのが、コマンドを手入力するのではなく、選択式にした事です。

 

この手法は、現代のアドベンチャーゲームでも取られていますね。

確かに最初の頃のアドベンチャーゲームは、コマンドをキーボードで入力する手法だったので、そのコマンドが違っていれば先に進めなかったのです。

 

ちなみにデゼニランドで、棺桶に十字架をはめるシーンが有ったのですが、そこでは「put cross」等を入力しても先に進めなかったのです。そこでこれを作った中本さんに訪ねたところ「attachだろう」と…

その時にはさすがに「attach」は思いつかなかったです。

 

しかし、ファミコンにはキーボードが無い事で、コマンドを考える必要が無くなり、ストーリーに集中出来る様になりました。

 

私が努めているMAGES.はADVゲームが大得意なメーカーで、今までにもシュタゲとかロボノなどのゲームを多数出して来てます。

そして、今度発売されるのが、Switch版のゲーム

岩倉アリア」なんです。

 

今作は、思っている以上にサクサクとストーリーを楽しめる作りになっているそうですので、私も楽しみにしているんです。

 

まぁ、それは置いといても、最初にライン画で描かれていたパソコン用のゲームを遊んだのが、1982年で、そこから40年近くが経過していると、アドベンチャーゲームを初めとしたゲームの進化には驚くばかりです。

 

と言うことで、皆さんにもどんどんゲームを楽しんで貰いたいなと思います。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!