ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲が多いのですが、気温は暑くなりそうです。実際に、私は長袖を着て来ちゃいましたが、ちょっとヤバいです。

 

さて、今から20年前の今日は、ゲームボーイアドバンス用の

ファミコンミニ 第2弾の誕生日になります。

 

ここでは、私のパッケージしか出してませんが、他には

 

マリオブラザーズ

くるくるランド

バルーンファイト

レッキングクルー

ドクターマリオ

ディグダグ

魔界村

ツインビー

がんばれ五右衛門!からくり道中

 

があります。

 

第1弾(2月14日発売)には、

スーパーマリオ

ドンキーコング

アイスクライマー

エキサイトバイク

ゼルダの伝説

パックマン

ゼビウス

マッピー

ボンバーマン

スターソルジャー

 

また、第3弾としてディスクシステムセレクションも出て、全部で30タイトルが一同に登場したものです。

今思えば、この時のファミコン版ゲームをGBAでも遊べる様にした事から、レトロゲームのブームが始まったのかもしれません。

 

さらには、この翌年にGBAミクロが発売になり、レトロブームに加速が掛かったと言っても過言ではないでしょう。

 

 

このGBAミクロが12000円ほどで、GBAファミコンミニが2000円だったので、ちょっと財布には優しく無かったかもしれませんが、それでも私は全部揃えてしまったものです。

 

ただ、ミクロの画面が2インチと小さかったので、ちゃんと遊ぶには厳しかったですけどね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!