ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲で覆われています。

風も有りますが、気温は暖かいです。

 

さて、FF14のエオルゼアの冒険で、先日まで後回しにしていたクエストが有りました。それは

「アニマウェポン」の製作だったんです。

 

 

クエストを開始すると直ぐに「星極」と「霊極」のクリスタルが必要な事が分かるのですが、この2種類のクリスタルを得る為には、各地のF.A.T.E.をクリアして時々手に入るクリスタルを6種類集めなければいけないのです。

 

しかし、私が行く時間帯では、ほぼ一人でのF.A.T.E.戦なので、なかなか厳しかったのも有って、後回ししていたのですけども、先日始まった「妖怪ウォッチコラボ」によって、現在は多数の光の戦士の皆さんが参戦しています。

私も妖怪ウォッチコラボをプレイしている時に、たまたま必要な「発光制クリスタル」を手にした事で、

「今なら集められるのではないか?」と思い、プレイしていたところ、思ったよりも早く必要なクリスタルを手にする事が出来たのです。

 

で、クリスタルを手にしてゲロルドのところに行ったのですが、武器を作ったけども「中途半端なので、IDに参加して実際に武器を使え」との指示が出ました。

 

私のメインのジョブが「吟遊詩人」なので弓を作るべく挑戦していたのですが、DPSというジョブなので、なかなかマッチするのに時間が掛かってしまいます。

 

そこで、その間にサブキャラの方のクリスタル集めも今のタイミングで行うべきだと考え、サブでのF.A.T.E.参戦を行い、クリスタルを手にして、ゲロルドの言うIDを行う事にしました。この時、サブの選んだジョブはタンクの「ナイト」

時間帯にもよりますが、シャキるのに数秒から5分程度ど、見事にはかどるんですよね。

このIDは全部で10戦有ったのですが、詩人に比べるとアッと言う間に終わりました。

 

そしてゲロルドのところに向い、武器の製作を進める事が出来ました。

 

 

そしてクエストをクリアしたのです。

 

しかし、ゲロルドから新たな指示がありまして…

どうやらそれに必要なアイテムを手に入れなければいけません。

しかし、その為には「詩学」といういわゆるお金の様なモノと交換するのですが、それが全部で6000必要なのです。

で、今持っている詩学は632枚なので、これからは詩学を

集める為にIDに参戦しなければいけない様です。

 

ちょっと調べてみると、武器を完成させる為には、8段階くらい有る様で…

現在の私は、やっと2段階目が終わったところ…。

まだまだ先は長そうですけども、メインの2段階目を終えなければいけません。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!