ども、名人です。

 

今日の東京の空も、青空が広がっていますが、澄み切った青空ではなく薄曇りがそれを邪魔している様に見えます。

風も少し吹いていますが、そこまで気にはならないですね。

でも、ポカポカしていて日中は暑くなるかもしれません。

 

さて、木曜日の夜にも有ったのですが昨日は、DDoS攻撃を受けているサービスが多かった様です。

 

DDoS攻撃というのは、いわゆるサイバー攻撃になります。

ニュースになったのは中でも影響の大きなモバイルSuicaに関してですが、私が遊んでいるFF14のワールドでも影響が有りました。

 

モバイルSuicaに関しては、私の奥さんが、「定期券の購入も出来ないしチャージも出来ない」と言っていました。

 

FF14に関しては、まずログインが通常よりも時間が掛かったり、IDなどを遊んでいる時に画面が止まってしまい、復帰した時にはその止まっていた間に受けていた攻撃のダメージを一気に受けてしまって床ペロになったり、IDから途中でログオフされたりといったところでしょうか?

 

DDoS攻撃ってのは、複数のPCなどからサーバーにアクセスを行う攻撃になります。

 

モバイルSuicaもFF14も、まず最初にログインを行います。

FF14の場合は、IDとパスワードを入力した後でワンタイムパスワードを入力する事でログインが成立します。

 

このワンタイムパスワードは、スクエニから購入しているドングル「セキュリティトークン」は、ボタンを押すとその瞬間にランダムな6桁の数字を表示しますので、数分(1〜2分程度)以内に入力しなければいけません。

 

 

つまり、このドングルを持ち歩かなければFF14は遊べないのですが、確実に自分自身だという事を証明してくれるのです。

 

今回のDDoS攻撃では、このワンタイムパスワードはもちろんですが、最初のIDやパスワードでさえも必要無いんです。

なぜならば、サーバーにアクセスして架空のIDとパスワードを送る事でサーバーは、その接続を受け入れるかどうかの判断をしているのです。そして、その判断が多ければ多いほどサーバーに負荷が掛かってしまい、サーバー内部での遅延が発生してしまうからなんです。

 

本当にこの困った攻撃は、インターネットで全世界が繋がった状態の現在ではなかなか防ぐ事が難しいので、管理側としても頑張ってもらうしか無いのですが…。

その費用も莫大なものになる可能性も有り、難しいところだと思います。

 

やってり人は、何が目的なんですかね?

困ったちゃんには、ほとほと困ってしますます。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!