ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲で覆われています。

気温は爽やかといったところでしょうか?

 

さて、今から39年前の今日4月17日に、ファミコン版

チャンピオンシップロードランナー が発売になりました。

 

 

同じ日にはタイトーさんから「スペースインベーダー」も発売されています。

 

私は、このチャンピオンシップロードランナー(以降CLR)

が好きと言うか、とても運命的なゲームだと思っています。

と言うのは、3月〜4月に開催された「コロコロコミックまんが祭」でこのCLRをデモプレイした事で高橋名人に繋がったからです。

 

さて、このCLRは前年に発売されたロードランナー(以降LR)よりも難易度が格段に高い事からパッケージイラストも大人向けになっています。

こちらがLRですが、三頭身から八頭身になっているだけでイメージが違いますよね。

 

このCLRはステージ1面から難しくて…

 

 

 

デモプレイを見ればヒントが出ているのですが、最初にロボットの頭渡りをしなければクリア出来ません。

 

 

そして、この1面には基本的なプレイが全て収まっているので、デモプレイをするには最適なステージだったと思っていました。なので、何度デモプレイをしたか分からないほどです。

 

そして、難易度が高いのではなく攻略ルートが分からなければかなりの時間を要するのがステージ31になります。

 

 

この31面は15秒くらい有ればクリア出来ちゃうのです。

そして掘るレンガは1個だけで、後は落とし穴を落ちていくだけというステージです。

 

 

私も最初、このステージをプレイした時にはかなり大変でした。金塊の上のブロックは落とし穴なので、そこに向かって進んでいくのですが…

 

一度ルートを覚えてしまえばとっても簡単にクリア出来ちゃうので、遊べる環境にある方はぜひチャレンジしてみてください。

という事でパスワードも出しておきますね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!